ととメニュー:
立川中華そば
焦がし煮干しらーめん

味:
醤油

コメント:
立川南駅からすぐの所にあるラーメンコンプレックス「ラーメンスクエア」で、明日4月5日に、「魚魚」と「でびっと」の2店舗がオープンします。

今日は、そのプレオープンに誘われたので、一足先に頂いてきました。

まずは、「魚魚」から。

こちらのお店は、立川駅北口から少し離れた辺鄙な場所で「Ozy's Dining 魚魚」と言うオーガニックダイニングを営み、その営業時間外であるランチタイムのみラーメン屋としてラーメンを提供していましたが、昨年行われた「ラーメントライアウト」で優勝し、今回こちらに出店となりました。

今までお昼営業していた「魚魚☆Rarmen」は閉店し、「立川中華そば 魚魚」と屋号を変えての出店との事で、意気込みが感じられます。

花花

店舗は、先月まで「桜みち」が入っていた場所。

プレオープンにも関わらず、沢山お祝いの花が届けられていますね♪

店舗前に券売機があるので、通常はここで食券を買ってから店内へ入るスタイル。

メニューメニュー

メニューは、「焦がし煮干しらーめん」「立川中華そば」「純なま醤油つけ麺」「焦がし煮干しつけ麺」「塩らーめん」「マーボー麺」等に各種トッピング、ご飯物、サラダ、ドリンク類等々。

今日は、「焦がし煮干しらーめん」と「立川中華そば」のみの提供で、明日も多少メニューを絞っていくみたいですね。

今日は、「焦がし煮干しらーめん」と「立川中華そば」をさんとシェアして頂く事に。

店内は、一文字カウンター7〜8席に4人掛けテーブル4卓。
「桜みち」の時とレイアウトは殆んど変わらないけど、雰囲気が多少変わった感じ。

明るくて居心地の良い空間で良い感じですね。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

まずは、「立川中華そば」から。

ラーメン
「立川中華そば」通常価格750円

透明感のあるスープは、鶏をベースに煮干しを加えた清湯系のあっさり醤油味。

じんわりとした鶏の旨味にほんのり香る煮干しの風味、そこに染み渡るような優しい醤油ダレが加わります。

インパクトとかは全く無いけど、素材の旨味が純に感じられるスープで美味しい♪

麺チャーシュー

麺は、ロースト胚芽を練り込んだ細めのストレート。
軽いモチモチ感があり、ロースト胚芽ならではの香ばしさもあって美味しい。

ただ、今日のはスープが穏やかな分、麺がちょっと浮いちゃっているような印象を受けた。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、刻み玉葱、メンマ、ナルト。

チャーシューは、立川の「下田さん家の豚」を使用しているとの事。
変にいじり過ぎず、肉の旨味をしっかりと感じさせてくれるもので美味しい。

玉葱やほうれん草は、魚魚らしいオーガニックなもので、どちらも爽やかでほんのり甘味を感じるような味があって美味しい♪

ナルトも無添加のもので、他のナルトとはちょっと違ったさっくり食感とあっさりした味わい。


続いて「焦がし煮干しらーめん」を。

ラーメン
「焦がし煮干しらーめん」通常価格780円

茶濁したスープは、鶏をベースに「追い煮干し」と言う形で焦がした煮干しを合わせたもの。

基本的には「立川中華そば」と変わらない構成なんだけど、不思議な事に全く別物な仕上がり。

ガツンと煮干しの味と風味があり、油分も多いのかこってり感があり、不思議とスープの濃度も高く感じる。

これは、ガツンとしたパンチがあって良いですね♪

麺やトッピングは、基本的に「立川中華そば」と同じような感じ。

ただ、麺に関してはこのスープがベストマッチで、逆にスープのインパクトが強いのでトッピングの存在感は弱くなっている印象もあるかな?


せっかくなので、「替玉」を「かため」で注文。

替玉
「替玉」通常価格100円

こちらは、間違いなく「焦がし煮干しらーめん」の方に合わせた方が良いですね。

替玉の器には煮干しスープと少量の醤油が加えてあります。

その為か、デフォルト以上に煮干し度が上がったような感じで面白い。


卓上

店内中央の壁には、「魚魚しょうゆ」や「ホワイトペッパー」が置かれていますが、あんまり必要無いかな?
ただ、このホワイトペッパーが意外とクセになるので、替玉後に試すのも良いかも。


全体的な印象としては、施設に入ることによって、味のブレや劣化しちゃうんじゃないかってちょっと心配だったんだけど、しっかりと仕上げていて美味しかった♪


いよいよ明日はオープン!

これから頑張ってください♪


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
81杯目

前回の訪問:
2012.3.24(旧店舗)

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00(LO.23:30)

定休日:


電話:
042-527-1139

駐車場:
アレアレア駐車場有(各店舗ごとに2500円以上の食事で1時間無料)