GYUTONメニュー:
ランチセット(\750)
替え玉(\100)
味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、国分寺駅北口から少し歩いた「かぶき屋」跡地に21日にオープンした「GYUTON」へ。

「かぶき屋」の閉店から然程時間が経たずのオープンなので関係あるのかな?と思って聞いてみたんだけど、全く関係無い新規オープンのお店だとの事。

骨骨
店舗前には「お土産」として、牛骨を使った「ボーンカービング」が置かれています。

12:35入店で先客は2人。

店内は、「かぶき屋」の居抜き的な感じで一文字カウンター10席の縦長な空間。

メニューメニュー
メニューメニュー
好み
入ってすぐ左に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「ラーメン」「味玉ラーメン」「もやしラーメン」「のりラーメン」「GYUTONラーメン」「スタミナGTラーメン」、「シャオミン餃子」「ミニ餃子」「水餃子」「ミニ水餃子」、「めし」「ランチセット」、ドリンク類など。

今日は販売されてませんでしたが「つけめん」「限定」「小籠包」なども販売予定のようですね。

今日は、かなりお得な「ランチセット」をチョイス。

「麺の硬さ」「味の濃さ」「脂の量」などの好みが選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので「普通」でお願いしました。

店員さんは、ハキハキとした丁寧な応対で気持ちが良いですね。

調味料

卓上には、ニンニク&クラッシャー、紅しょうが、酢、ラー油、醤油、タレ、胡椒などの調味料が用意されています。

しばらくしてセットが出てきたので、早速いただきます。

セット
「ランチセット」750円

セットは、「ラーメン」「ミニ餃子」「めし」が付きます。

ラーメン
「ラーメン」

茶濁したスープは、屋号からもわかるように豚骨や牛骨をベースにした醤油味。

ある程度乳化してはいるけどゴリゴリした濃厚感は無く、シャバシャバしたタイプながら動物系の厚みはしっかりとし、旨味がたっぷり詰まっています。

牛特有の甘さやもったりした感じは無く、醤油ダレを立たせたシャープな味わいで美味しい。

背脂チャッチャ系とは違うんだけど、何処と無くそれに近い懐かしい感じの雰囲気を持っていて嫌いじゃないタイプ。
ただ、ちょっとスープが少ないのが残念かなぁ。

麺チャーシュー

麺は、中細で緩やかにウェーブがかかったもの。

加水率はそんなに高くなくスープの馴染みは良い感じだけど、ちょっとチープな感じがする。

トッピングは、チャーシュー、細切りキクラゲ、ネギ、万能ネギ。

チャーシューは小さめにカットされたバラ肉が3枚。
トロリと柔らかくてタレがたっぷり染み込んでいて美味しい。
このチャーシューを見ると「かぶき屋」に関係ありそうな感じがしちゃうなぁ(^_^;)

ちょっとニンニクを試して見たかったので「替え玉」を注文。

替え玉
「替玉」100円

博多ラーメンとは別物なんだけど、クラッシュニンニクと紅しょうがを加えてみました。

替え玉

ニンニクの風味と旨味が加わる事でガツンとしたパンチが現れ、二郎にも近いようなジャンクな味わいになって美味しい♪
ただ、替え玉投入直後は麺のにおいがちょっと気になったかなぁ。


餃子
「ミニ餃子」

「ミニ餃子」は、大きなものが3個。
「ミニ」って言うのはサイズじゃなくて数が少なめなんですね。
もうちょいしっかり焼いても良いかなぁって感じもするんだけど、モッチモチで甘味のある皮と、オーソドックスながらもしっかりと下味の付いた餡がたっぷり詰まっていて美味しい♪

卓上にはラー油と醤油が置いてありますが、皿に添えられた柚子胡椒で食べた方が断然美味しい(^^)

後で気づいたんだけど、ここの屋号「ラーメン」よりも先に「手作り餃子」が来てるんですね。

ライス
「めし」

「めし」は、お茶碗に山盛り一杯。
かなりしっかり詰まっているので食べ応えがあります。


全体的な印象としては、奇をてらわずに上手くまとめた感じの豚骨醤油ラーメンで美味しかった。
ラーメン以上に餃子の印象がかなり良く、ランチセットのコスパの高さも魅力的ですね。

入れ替わりの激しい立地ですが、これから頑張って下さい♪


ご馳走様でした。


年末年始は、12/31が21:00までの営業で、1/1のみ休業との事。

今年何杯目?:
370杯目

禁煙状況:
店舗前に灰皿有

所在:
東京都国分寺市本多1-5-3

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜24:00(LO.各30分前)

定休日:


電話:
042-323-0308

駐車場:
近くにコインパーキング有