次男坊メニュー:
新黒豚麺(\650)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、武蔵小金井駅から少し離れた新小金井街道沿い「中大附属高校」近くにある「次男坊」へ。

昨年オープンした「なっくる」の姉妹店で、府中の人気店「たまぞう」出身のお店でもあります。
個人的には4年ぶりになるのかな?かなり久しぶりです。

いつの間にか看板も綺麗になってますね。

15:50入店で先客は7人。

アイドルタイムにも関わらず、ひっきりなしにお客さんが出入りする感じで、人気が伺えます。

メニューメニュー
学生サービス
昔は番号入力式の券売機だったんですが、普通の券売機になったんですね。

メニューは、「白豚らー麺」「新黒豚麺」「チーズ豚骨」「次男のみそ」「辛みそ」「旧 黒豚」「白つけ」「黒つけ」「辛つけ」に各種トッピング、「ライス」「チャーシュー丼」「チャーマヨ丼」など。

学生サービスに力を入れているようで、学生証提示でトッピングや麺量・豚めしなどのサービスがあるようです。

今日は、「新黒豚麺」をチョイス。

調味料

卓上には調味料が色々と置かれているので、味変もたのしめそうですね。

ラーメン
「新黒豚麺」650円

しばらくして受け皿に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

茶濁したスープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味。

粘度は高くないけどまったりとしたクリーミーなコクのある豚骨感があり、そこに醤油ダレを強めに効かせてあります。

かなり醤油感が色濃く出ているんだけど、塩角が無くやわらかくまろやかで、やや甘めな味なのでキツさが無く、更にコロコロとした大きめな背脂を浮かせる事によって更なる旨味と適度なこってり感を出してくれていて美味しい♪

麺チャーシュー

麺は、鈴めん製の丸っこい切り口の中太縮れ。

スープの持ち上げが気持ち弱いかな?って印象があるものの、やや硬めな茹で加減でプリっとした弾力があって良い感じ。

トッピングは、チャーシュー、菜の花、キャベツ、もやし、アオサ。

チャーシューは厚みのあるバラロール。
表面が炙られているので香ばしさがあり、ホロホロトロトロした柔らかさの中にしっかりした肉の味とタレの味があって凄く美味しい♪
これはチャーシュートッピングしたくなるなぁ(^^)

野菜はボイルしたキャベツともやしがのせられていてトッピングとしての美味しさだけで無く、野菜の味がスープに加味されてより一層美味しく感じられます。


ラーメン
「チーズ豚骨」650円

こちらは、連れの頼んだ「チーズ豚骨」。

「白豚麺」をベースにした感じのクリーミーで優しい豚骨をベースに細麺をあわせたもの。
とろけるスライスチーズが合わさる事で、コクがアップして美味しい♪

ゴマやナッツ等と一緒に節粉のようなものがのせてあり、これを溶かすと一気に和風豚骨に変わるのが面白い。
ただ、個人的には純な豚骨の方が好きかな。


全体的な印象としては、以前食べた時よりもスープの厚みが増した感じで、それに比例するようにやわらかく厚みの醤油ダレの存在も更に活きてきたような感じで、イメージの中にあったものよりもかなり美味しかった♪


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
17杯目

前回の訪問:
2008.11.25

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小金井市貫井北町3-31-19

営業時間:
11:00〜22:00(LO.21:50)

定休日:
水曜日休みの場合有

電話:
042-325-1776

駐車場駐車場:
2台

公式HP:
次男坊