葉やまメニュー:
Aセット 鶏そば+柚子ごはん(\800)

味:


コメント:
濃力家」を後にし、続いて立川でもう1軒。
立川駅北口から暫く歩いた所「青樹」のちょっと先にある「葉やま」へ。

ここは、8月8日にオープンした鶏料理専門の居酒屋さんで、ランチタイムはラーメン屋さんとして営業しているとの話を聞き行ってきました。

12:45入店で先客は3人。

店内は、カウンター7席に4人掛けテーブル6卓と2人掛けテーブル1卓の縦長なゆったりした空間。
木目調に間接照明を合わせた落ち着きのある雰囲気で、気取り過ぎてないので凄く居心地が良い(*^^*)

メニューおススメ

ランチメニューは、「鶏そば」「鶏丼」「半ライス」「柚子ごはん」「玉子かけごはん」「ミニ鶏丼」「ミニサラダ」にドリンクなど。
お得なセットメニューも用意されています。
夜は、鶏料理を中心とした居酒屋スタイルになりますが、〆の「鶏そば」もしっかり用意されているようです。

今日は、基本の「鶏そば」を注文。

ホール担当の方は、こちらのご主人のお母さんとの事で、ちょっとお手伝いに来ているだけらしいんですが、このお母さんのほんわかした雰囲気と気配りある接客が凄く良い感じ♪
お母さん情報によると、こちらのご主人は銀座の方にある某店で修行したとの事。
また、お酒の勉強もしていたので居酒屋にって事らしいです。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「鶏そば」650円

シンプルながらもおいしそうなビジュアル。

微かに濁りのあるスープは、その名の通り鶏をベースにしたあっさり塩味。

単にあっさりしたものかと思いきや、口に含んだ瞬間に鶏の風味がふわぁ〜っと優しく大きく広がっていき、後からまろやかなコクと旨味がやってくる。
雑味が無く、鶏の味わいをギューっと凝縮した感じで、程よい油分と塩角の尖った感じがない円やかな塩味がバランス良く合わさっていて凄く美味しい♪

麺ほぐし身

麺は菅野製麺の中細ストレートで、程よい茹で加減。

全粒粉入りかな?主張し過ぎない程度の風味が感じられ、しなやかな啜り心地でスープを適度に持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、鶏のほぐし身、白髪ネギ、万能ネギのみ。

シンプルな構成でスープの邪魔にもならないので、これはこれで良いんだけど、クセの無い穂先メンマとか入っていたらもっと嬉しいかも。

鶏のほぐし身は少量ながらも、麺と一緒に食べると一時的に風味とコクに厚みが出る感じで美味しい♪

白髪ネギは凄く綺麗なビジュアルで、スープに浸してしんなりさせながら食べると堪らない(^-^)


提供時に「〆の『柚子ごはん』もオススメですよ。追加でもセット価格に出来ますので♪」とオススメしていただいていたので、麺を食べ終えたところで「柚子ごはん」をお願いしました。

柚子ごはん
「柚子ごはん」セット価格150円

予想以上にたっぷりですね!
艶やかで甘味を感じるプリプリのお米の上に、ちょこんと柚子胡椒がのせられています。
このご飯が凄く美味しいので、そのまま全部食べたくなっちゃいますが、雑炊風に食べるのがオススメとの事なので、残ったスープに投入し雑炊風に。

雑炊

甘味のあるご飯と鶏スープとの相性は抜群で、更に柚子胡椒の風味とピリッとした刺激が合わさってメチャクチャ美味しい(*^^*)

量がたっぷりなのでこの美味しさを存分に楽しめて凄く嬉しいんだけど、少食の人にはちょっと多いんじゃないかな?って気も。


全体的な印象としては、鶏の旨味を余すこと無く引き出し、適度なこってり感と濃厚感を持たせたバランスの良いラーメンで凄く美味しかった♪

お店の雰囲気も凄く良いし、これはまた来たいな(^-^)

駅からは少し離れているので立地的に良いとは言えないかもしれませんが、これから頑張って下さい(^-^)


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
255杯目

禁煙状況:


所在:
東京都立川市高松町2-1-27

営業時間:
11:30〜14:00 17:00〜23:00

定休日:
日曜日
祝日

電話:
042-527-8440

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有