038メニュー:
玉子入り中華そば(\840)

味:
醤油

コメント:
さいころ」を後にし、続いて同じく秋川駅北口から少しの所にある「大勝軒」へ。

永福系大勝軒は結構好きなので色々行っているんだけど、秋川のお店は今回が何気に初めて。

12:30入店で先客は10人。

白を基調にした明るい店内は、L字カウンター10席と4人掛けテーブル6卓のゆったりした空間。
清潔感があって綺麗な感じなんだけど、床だけはヌルヌルして滑ります(^_^;)

040044

メニューは、「中華そば」「玉子入り中華そば」「チャーシューメン」「ワンタンメン」「チャーシューワンタンメン」、「ワンタン」「玉子入りワンタン」「チャーシューワンタン」、トッピングの「玉子」「メンマ」「メンマ半分」。

今日は、「玉子入り中華そば」を注文。

程なくしてステンレスのトレーに載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

047
「玉子入り中華そば」840円

大きく重量感のある丼に入って、見るからにボリュームがあります。

透明感のあるスープは、豚骨等の動物系清湯と煮干し等の魚介を合わせたあっさり醤油味。

永福系とは思えない位に煮干し感が弱く、かと言って動物系が強い訳でも無く、大きな特徴は見当たらないオーソドックスな中華そばって感じ。
永福系を期待して行くとちょっと物足りなく感じるかもしれないけれど、その分クセが無いので万人が食べやすい味わい。

056052
054麺は、中細で軽くウェーブがかかったもの。

永福系としては、かなり硬めな茹で加減でちょっと面白い食感を楽しめる。
ただ、その分スープの吸い込みが早いので、すぐにダレちゃう感じも。

麺量は300g位ありそうな大盛で、スープがあっさりしているのでスルスル入っていきます。

ただ、ちょっと味に飽きる感じなので、途中で卓上の胡椒などを加えながらいただきました。

トッピングは、チャーシュー、茹で玉子、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。

チャーシューは、脂身が皆無に等しくミシッとした硬めな食感。

玉子は、普通の固茹でタイプの茹で玉子。

メンマはコリコリした心地よい食感で、クセも無くて美味しい♪


全体的な印象としては、永福系大勝軒の大きな特徴である煮干しを抑えたあっさり醤油ラーメンで、特出したものは無いけれどスッキリ食べられて美味しかった。
実は、小さい頃昭島大勝軒の強い煮干し感が苦手で大人になるまで煮干しのラーメンがダメだったんだけど、ここのだったら美味しく食べられたのかもなぁ(^_^;)


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
424杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都あきる野市秋川6-1-6

営業時間:
11:00〜18:30

定休日:
月曜日

駐車場:
店舗裏に6台
036