044訪問日:
2015.6.11

メニュー:
らーめん 並盛(\690)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、山田駅から離れた富士森公園前にオープンした「たま家」。

ここは、多摩市に本店を置く「たま家」の同名支店として6月9日にオープンしたお店。
八王子市内では北野店に次ぐ2店舗目になるのかな?
家系総本山「吉村家」の流れを汲む「本牧家」系のお店です。

6月11日18:30頃の入店で先客は7人。

店内は、L字カウンター12席に2人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル1卓、6〜8人掛けテーブル2卓の広々とした空間。

入って右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

055066
058069

メニューは、「らーめん」「みそらーめん」「つけめん」に各種トッピング、ご飯物、ギョウザ、ドリンク類など。

今回は基本の「らーめん 並盛」をチョイス。

家系と言うと「麺のかたさ」「油の量」「味の濃さ」などが選べる事が多いけれど、そういったアナウンスは無さそうですね。

オープン間もないのでスタッフがかなり多いですね!
新人さんも多そうですが、しきっている方は明るくて応対もハキハキしていて凄く良い感じ♪

待ち時間は少し長めで10分程してラーメンが出て来たので、早速いただきます。

071
「らーめん 並盛」690円

茶濁したスープは、豚骨等の濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油味で、表面には鶏油がたっぷり浮かべられています。

個人的に「たま家」は家系の中ではライトな部類に入る印象を持っていたんだけれど、今回のは醤油じょっぱさは無いもののドッシリした豚骨の濃厚さがあり、鶏油が層を成す程にたっぷりでこってり感があって、かなり重厚的な味わいで美味しい♪
このスープだったらライス付けるべきだったなぁ(^_^;)

081079

麺は、酒井製麺の平打ちっぽい中太ストレートで長さが短めなもの。

麺のポテンシャルを引き出すやや柔らかめな茹で加減で、モチモチ感がありこってり濃厚スープとも良い感じにマッチしていて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔。

チャーシューは、小ぶりで適度な厚みを持ったもの。
鶏油が絡みついている事もあってか、油感がやや強く感じるけれど、肉の旨味もしっかりしていて良い感じ。


全体的な印象としては、家系らしいこってり感を持った王道的な味わいで美味しかった♪

箱も広いし駐車場も充実しているので、かなり使い勝手が良いかも(^_^)
これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
174杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市台町1-24-20

営業時間:
11:00〜22:00(スープ切れ終了)
※徐々に営業時間を延ばす予定

定休日:
月曜日(祝日の場合翌火曜日休み)

電話:
042-634-8949

駐車場:
11台くらい