002訪問日:
2015.11.25

メニュー:
特製まぜそば(\740)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、小作駅東口から少しの「小作一番」跡地にオープンした「こりゃなんだ〜」。

ここは、立川の肉ビストロ「ブリュット」の新業態の姉妹店として本日11月25日17時にオープンしたお店。
オープン前から気になっていたので、早速行ってみました。

11月25日20:00頃の入店で先客は10人。

店内は、厨房前のL字カウンター9席と壁際のカウンター5席で、「小作一番」の居抜き的な感じ。
アジアンな雰囲気で、店内の匂いもタイ料理屋さんのよう。

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

012
005008
011
メニューは、「特製まぜそば」「担々まぜそば」「パクチーまぜそば」「パクチー担々まぜそば」「チーズまぜそば」「カレーまぜそば」「スタンダードつけ麺」「グリーンカレーつけ麺」「担々麺」に各種トッピング、ドリンク類等。

今回は、基本の「特製まぜそば」をチョイス。

厨房の中に知人が居てビックリ!帰りにちょっとご挨拶させていただきました。

オープン仕立てなので仕方ないけれど、提供時間はかなり長め。

25分程してまぜそばが出てきました。

020
「特製まぜそば」780円

「よく混ぜてからお召し上がりください、タレが余ったら『追い飯』もありますので(^^)」との事なので、よ〜く混ぜ合わせてからいただきます。

肉味噌、卵黄、魚粉、刻み玉葱、ニラ、万能ネギ、刻み海苔などの具材が載っていて「台湾まぜそば」を思わせるビジュアルで、肉味噌のピリ辛感やニラの風味など味の傾向も似ているんだけど、スパイスの風味が「台湾」より「タイ」的な感じ。
やや強めな甘味のあるタレに、唐辛子の軽い辛味や山椒のピリッとした刺激、卵黄のまろみ、強すぎずに心地好い風味を与えてくれる魚粉など全体のバランスが良くて美味しい♪

032030
028麺は中太のストレートで、程よい茹で加減。

村上朝日のものかな?硬い訳じゃないけれど、強めなコシが感じられ、味や風味もしっかりしていて凄く美味しい♪

汁無しタイプとしては、若干麺量が少ないかな?って印象も。

トッピングは前述の通り。
肉味噌が特徴的で味の中核を担っている感じですね。

刻み玉葱は食感のアクセントとしては凄く良いんだけど、ちょっと風味と辛味が強いかな?って印象も。

016018

卓上には、ナンプラー、にんにく、ラー油、唐辛子、昆布酢などの調味料も用意されているので、それらのアイテムで味変しながら楽しむ事も出来ます♪


麺を食べ終え、「追い飯」をお願いしました。

034
「追い飯」無料

「追い飯」は、鶏スープで炊いたジャスミンライスがレンゲ一杯分位の量で、なんか可愛らしい(笑)

036

これを残ったタレにマゼマゼして食べれば間違いない美味しさ♪
ただ、やっぱりここでも玉葱の辛味が気になるかなぁ。


全体的な印象としては、流行りの「台湾まぜそば」では無く「タイ風まぜそば」とでも言うような新しいスタイルのまぜそばで美味しかった♪
個人的にパクチーが苦手なので食べないけれど、パクチー好きな人はより楽しめるお店かも!?
他にも気になるメニューが色々あるので、近いうちにまた行こう♪

これから頑張ってください!


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
346杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市小作台1-25-2

営業時間:
11:30〜14:30 17:00〜21:00

定休日:


駐車場:
店舗裏3台

公式HP: