035訪問日:
2015.12.31

メニュー:
味噌らーめん(\800)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、立川駅北口から少しの「ヤタパラ」内にある「はやぶさ」。

ホントは先日オープンした「楽観赤」に行こうと思っていたんだけど、やっていなかったので、予定を変更しこちらへ。

そんな訳で、2015年の食べ納めはこの「はやぶさ」になりました♪

12月31日12:35頃の入店で先客は4人。
タイミングが良かったのか、その後続々とお客さんが来て外待ちが出来る程に!

036039
040042

メニューは、「らーめん」「チャーシューメン」「味噌らーめん」「辛味噌らーめん」「油そば」「にんにく野菜らーめん」「辛にんにく野菜らーめん」「辛ネギらーめん」に各種トッピング。

「味噌らーめん」「辛味噌らーめん」が始まり、「つけ麺」と「辛つけ麺」が終了となったようですね。
また、限定で「地元野菜ごろごろホワイトシチューらーめん」も提供されていました。

今回は、「味噌らーめん」をチョイス。
チャーシューが「バラ」と「肩ロース」から選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので、「肩ロース」でお願いしました。

しばらくして受け皿に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

045
「味噌らーめん」800円

茶濁したスープは、豚骨などの濃厚な動物系白湯スープをベースにした味噌味。

スープを煮詰めているのか、ドロドロした高い粘度があり超濃厚!
超濃厚な割りに意外と油っこさが無く、ベジポタにも似たような爽やかさとゴリゴリした豚骨感が同居したような感じのもので、そこに味噌の濃厚な味が溶け込んでいてメチャクチャ美味しい♪

052050

麺は、平打ちっぽい感じの中太で軽くウェーブがかかったもの。

一般的な家系の麺よりも気持ち細めな印象でスープがたっぷり絡み付き、「やわめ」指定はしていないけれどしっかり茹でられて麺のポテンシャルを引き出した感じのモチモチ感があって凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、ほうれん草、ネギ、海苔。

チャーシューは、厚みのあるロース。
良い感じにサシが入って肉の旨味がたっぷり感じられ、ホロリとした柔らかさがあって凄く美味しい♪

スープをたっぷり吸ったキャベツも堪らないです(^-^)


全体的な印象としては、超濃厚でオリジナリティのある味と風味を楽しめる味噌ラーメンでメチャクチャ美味しかった♪
一年の締めくくりに相応しい一杯が食べられて良かった(*^^*)


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
384杯目

前回の訪問:
2015.10.25

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市曙町2-16-1

営業時間:
11:00〜15:00(LO.14:45) 17:00〜23:00(LO.22:45)

定休日:
水曜日
※7月1日より「裏はやぶさ」として営業

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
横浜家系 麺屋はやぶさ