078訪問日:
2016.1.10

メニュー:
半熟味玉ラーメン(\800)
炭炊きご飯(\50)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、吉祥寺駅南口からすぐの所にある「武道家」。

本当は久しぶりに「えん寺」に行こうかと思っていたんだけど、行列が凄かったので近くのこちらに。

1月10日18:30頃の入店で先客は1人。

039043
047048

メニューは、「ラーメン」「半熟味玉ラーメン」「温キャベツラーメン」「青ねぎラーメン」「チャーシューメン」「のり半熟味玉ラーメン」「武道家らーめん」、「つけ麺」「辛つけ麺」に各種トッピング、「炭炊きご飯(喰い放題)」「まかない飯」「チャーシューごはん」、「キャベチャー」「びんビール」等。

今回は、基本の「半熟味玉ラーメン」と「炭炊きご飯(喰い放題)」をチョイス。

「麺のかたさ」「味の濃さ」「油の量」など味の調整が出来、食券を渡す際に聞いてくれます。
今回は、「麺柔らかめ」「油多め」でお願いしました。

カウンターの上にはセルフサービスのキューちゃんが置いてあります。

051
「炭炊きご飯(喰い放題)」50円

まず先にご飯が出て来たので、キューちゃんを添えて。
ご飯は、大きなお茶碗に一杯。
おかわり無料なので、多すぎず少なすぎずで良い感じ♪
女性のお客さんには最初は少なめでよそってくれるようですね。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

054
「半熟味玉ラーメン」800円

赤茶濁したスープは、濃厚な豚骨をベースにした醤油味。

「油多め」でお願いしたので油分が多めで、その為かデフォルトのものより粘度が低い気が?
とは言っても一般的な家系と比べると圧倒的に高い粘度があり、ゴリゴリした骨っぽい味が感じられる超濃厚な豚骨醤油でメチャクチャ美味しい♪

069063
麺は、酒井製麺の中太で平打ちっぽいストレート。

注文通り柔らかめな茹で加減で、チュルンとした麺肌とモチモチした食感で、超濃厚スープがたっぷり絡み付いてきて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、ほうれん草、海苔。

チャーシューは、薄切りに見えたんだけど、実際食べてみると結構厚みがあり、低温調理のような肉々しい食感と味があって凄く美味しい♪

061073

味玉は、割ると黄身がトロ〜っと流れ出す半熟。
軽めの味が染みていて美味しい♪

071077

海苔は、例によってスープをたっぷり染み込ませ、卓上の豆板醤をのせたご飯を巻いて♪

最後は、ご飯にスープをたっぷりかけて美味しく完食(*^^*)


全体的な印象としては、家系でありながら、家系の枠を飛び越えた超濃厚な豚骨醤油ラーメンで相変わらず凄く美味しかった♪
今回は空いていたせいか、前回感じた席間の窮屈さも感じず、大満足でした(^-^)


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
15杯目

前回の訪問:
2013.8.30

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-3

営業時間:
11:00〜翌2:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有