003訪問日:
2016.2.7

メニュー:
鯛白湯ラーメン 味玉(\800)

味:


コメント:
今日紹介するのは、多摩都市モノレール上北台駅から離れた東大和市役所近くにオープンした「大冬樹」。
ここは、武蔵境や昭島にある人気店「大山家」で初代統括店長を任されていた方が独立し、今月2日にオープンさせたお店で、「海」をコンセプトにしているとの事。

店名の「大冬樹」は、今まで迷惑をかけてきたお母様に感謝の想いを込めてと、ご主人自身とお母様の名前を掛け合わせたとの話。

店内外には沢山の祝い花が飾られていますね♪

2月7日11:00オープンと共に入店。

店内は、一文字カウンター7席と4人掛けテーブル3卓で、木目調で白を基調色にしたお洒落なカフェのような空間で凄く居心地の良い雰囲気。

ご主人をはじめ、店員さんも笑顔の接客で気持ちが良いですね。

040010
013008

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「煮干し中華そば」「鯛白湯ラーメン」「海の中華そば」「鯛白湯つけ麺」「ド煮干しまぜそば」、「ミニ中華そば」「ミニ鯛白湯ラーメン」に各種トッピング、ご飯物、「グラスワイン(白)」「ビール」等。

主軸は「煮干し中華そば」のようですが、今回は他にあまり見たことが無いタイプの「鯛白湯ラーメン 味玉」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

025
「鯛白湯ラーメン 味玉」800円

白濁したスープは、鯛のみで動物系を一切使用していないと言う濃厚な白湯スープの塩味。

鯛だけでこんな風になるの!?ってびっくりするくらいクリーミーでマイルドな濃厚な味わい。
鯛の味と風味がガツンと来るもので、一つ間違えるとかなりエグい味になりそうだけれど生臭は感じさせないバランス感で、鯛の味わいを遺憾なく楽しめるスープで凄く美味しい♪
これ、ご飯にかけても美味しそうだよなぁ(*^^*)

033031

麺は、大成食品の中細縮れ。

ツルンとした滑らかな啜り心地と軽くプリッとした歯応えを感じるクセの無い味わいのものでスープをたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、クラゲ、青ネギ、海苔。

チャーシューは、長さのあるバラ肉で、トロっと柔らかくて味も程よくて凄く美味しい♪

030036

クラゲはほんのり柚子風味でコリコリした食感のアクセントとなっています。

味玉は、7割程度固まった半熟。
醤油の風味の良さを感じるタレの味が染み込んでいて美味しい♪

海苔も良いんだけど、バラ海苔とか合わせたらもっと雰囲気出そう(^-^)


全体的な印象としては、鯛の味と風味を楽しめるクリーミーなラーメンで、他には無いタイプの味を楽しめる美味しい一杯でした♪
仕入れの関係で、この「鯛白湯」は季節や時期によってはもしかしたら限定とかになるかもしれないとの事なので、早めに食べておいた方が良いかも!?

これから頑張って下さい!

ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
49杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都東大和市中央4-962-12 エクセル102

営業時間:
11:00〜15:00 17:30〜21:30
土日祝11:00〜21:30

定休日:
水曜日
第三木曜日

電話:
042-516-9677

駐車場:
店舗前3台
少し歩いた所に4台

公式ブログ:
東大和大冬樹店主ブログ
006