042訪問日:
2016.2.7

メニュー:
味玉醤油らぁめん(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、武蔵藤沢駅から少し離れた所にオープンした「麺.SUZUKi」。

ここは、なんつッ亭麺家うえだで修行された方が独立し昨年12月25日にオープンさせたお店との噂で、オープン当初から話題になっていたお店。

年始にも行ったんだけど、その時はお休みで食べられなかったので、改めて行ってみました。

2月7日12:15頃の入店で先客は7人。

店内は、一文字カウンター5席に4人掛けテーブル2卓のゆっりした空間で、明るく暖かみのある雰囲気。

ご主人一人で切り盛りされているのかな?物静かな感じではあるけれど、店内と同様に優しい雰囲気の接客で良い感じ♪

店名ロゴは永ちゃん風でイラストロゴはBOOWY風なので好きなのかな?と思ったら、BGMもBOOWYや永ちゃんが流れていて、BOOWY好きな自分はちょっとテンション上がりました♪

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

047049
052
メニューは、「醤油らぁめん」「濃厚魚介豚骨」に「味玉」「ねぎ」「チャーシュー」「メンマ」「にんにくチップ」「キャベツ」等のトッピング、ご飯物、アルコール類、おつまみ等。

今回は、基本の「味玉醤油らぁめん」をチョイス。

無料で「大盛」にも出来るようで、食券を渡す際に声をかけてくれましたが、今回は「普通」でお願いしました。
また、「醤油らぁめん」は「ミルフィーユ麺(太麺)」か「全粒粉麺(細麺)」が選べ、オススメを聞いてみると「ミルフィーユ麺が面白いですよ♪」との事なので、「ミルフィーユ麺」でお願いしました。

しばらくしてお洒落な受け皿に載せられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

055
「味玉醤油らぁめん(ミルフィーユ麺)」850円

ほのかに濁りのあるスープは、鶏等の動物系をベースに魚介を合わせたあっさり醤油味。

無理に透明にさせてないせいか鶏の旨味や風味が力強く感じられ、キュッと引き締まるようなシャープさとまろみを兼ね備えた醤油の味わいがあり、その醤油を引き立てるように煮干し等の魚介がふんわり香るような和風な味わいで凄く美味しい♪

064060
067麺は、松屋製麺特注の平打ち太縮れ。
喜多方ラーメンを思わすような形状でピロピロした口当たりなんだけど、力強いコシも感じられ、風味も良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、穂先メンマ、ネギ。

チャーシューは、適度な厚みを持ったロース。
良い感じにサシが入ってムニっとした肉々しい食感と旨味が感じられて美味しい♪

鶏チャーシューは、しっとりと柔らかな食感で、濃い味付けでは無いけれど、風味が良くて良い感じ♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
少しトロ〜ンとした感じで、卵自体の味が良く、その味を活かすように優しい味が染み込んでいて美味しい♪


全体的な印象としては、鶏を主にした和風スープと特注的な麺とが上手く合致したバランスの良い醤油ラーメンで美味しかった♪

濃厚系や棣鄂の細麺もきになるので、また行こう!

これから頑張って下さい!

ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
50杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県入間市下藤沢1122-1 ホワイトパレス104

営業時間:
11:30〜15:00 17:30〜21:00

定休日:
水曜日(祝日の場合は営業)

駐車場:
店舗前3台(3.4.5)
昼のみ(9.10.11)も可

Twitter:
麺.SUZUKi