007訪問日:
2016.10.6

メニュー:
とんこつ塩麹らーめん(\850)
特製ギョーザ(サービス)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、箱根ヶ崎駅から少し離れた新青梅街道沿い瑞穂町にある「山岡家」。

10月6日21:55頃の入店で先客は8人。

012014
047010

メニューは、「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「プレミアム塩とんこつ」「塩ラーメン」「特製味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「醤油つけ麺」「味噌つけ麺」「辛味噌つけ麺」に各種トッピング、「ギョーザ」、ご飯物、ドリンク、セットメニューなど。

早朝5:00〜11:00迄の「朝ラーメン」や、期間限定の「とんこつ塩麹らーめん」「とんこつ塩麹つけめん」提供されていました。

今回は、限定の「とんこつ塩麹らーめん」をチョイス。
サービス券が5枚あったので、そちらで「ギョーザ」もお願いしました。

「麺の硬さ」「脂の量」「味の濃さ」など好みの調整が出来、食券を渡す際に聞いてくれるので、「麺:柔らかめ」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

025
「とんこつ塩麹らーめん」850円

白濁したスープは、濃厚な白湯豚骨をベースにした塩味で、表面には粗めな背脂が軽く浮かべられています。
いつもよりも獣臭が少なく乳化したスープの円やかさと背脂の円やかさとこってり感が良い感じに合わさっていて、旨味もたっぷりで美味しい。
ちょっと旨味が強いので飽きが来るんだけど、糸唐辛子の風味が良いアクセントになっています。

043035
032麺は、全粒粉入りの太縮れ。

「柔らかめ」でお願いしたので硬すぎず柔らかすぎずモチモチした食感で美味しい。

トッピングは、チャーシュー、味玉、塩麹、ネギ、海苔、糸唐辛子。

チャーシューは、厚みのあるロース。
ホロリと柔らかく肉の味もしっかりしていて良い感じ。

そのチャーシューの上には、米の形が残った塩麹がのっていて、それをスープに溶かすと旨味が増します。

味玉は7割程度固まった半熟で、味付けは薄め。

たっぷり入ったネギはかなり風味が強くて辛いタイプで、ちょっと後味がイマイチかな。


037
「特製ギョーザ」サービス

「特製ギョーザ」は、良い感じに焼き色がついたものが6個。

ふわっとした柔らかな食感で、餡は旨味たっぷりで美味しい。


全体的な印象としては、ネギの辛さが気になったものの、旨味たっぷりな塩豚骨ラーメンで美味しかった。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
322杯目

前回の訪問:
2016.1.31

禁煙状況:
11:00〜15:00全面禁煙
他の時間は分煙

所在:
東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1

営業時間:
24時間

定休日:


電話:
042-556-3382

駐車場:
大型駐車場有

公式HP:
山岡家