002訪問日:
2016.10.19

メニュー:
塩ラーメン(\650)

味:


コメント:
今日紹介するのは、牛浜駅西口からすぐの所に8月末にオープンした「そらぼし」。

10月19日19:10頃の入店で先客は無し。

店内は、一文字カウンター4席に4人掛けテーブル3卓のゆったりした空間で、木目を基調とした清潔感のある落ち着いた雰囲気。

お冷やは左側に置いてありセルフサービスとなっています。

ご主人はダンディな雰囲気ですが、物腰やわらかな接客♪

008006

メニューは、「塩ラーメン」「醤油ラーメン」「味玉ラーメン」「辛味噌ラーメン」「つけ麺」「チャーシュー麺」、「自家製ギョーザ」「ライス」、おつまみ、ドリンク類等。
メニューを見る感じだと、飲みがメインでラーメンは〆用なのかな?

今回は、一番上に書かれた「塩ラーメン」を注文。

程なくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

010
「塩ラーメン」650円

透明感を残したスープは、鶏等の動物系をベースにした感じのあっさり塩味。

一口目は魚介っぽい風味をフッと感じたんだけど、それ以降は強い旨味と甘味がブワッと押し寄せてきてよくわからない状態に。
出汁感は薄いけれど、ペットリした油感があるので、見た目よりこってりしているかも?
なんだろ?ちょっと旨味過多な感じで個人的には苦手かも。

018020

麺は細めの縮れで、程よい茹で加減。

加水率高めでプリプリした食感があり、強い縮れが入っているので、スープがたっぷり絡みついてきます。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、万能ネギ、ナルト、海苔。

チャーシューは、脂身が少なくしっとりした食感。
軽く八角っぽい風味が感じられ、肉の旨味はしっかりしていて良い感じ。

メンマは臭みが無く旨味たっぷりですね。


全体的な印象としては、あまり食べた事が無い感じの旨味が強いラーメンで、個人的にはちょっと苦手な感じでした。

これから頑張って下さい。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
339杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市牛浜86

営業時間:
11:30〜15:00 17:00〜21:00(Lo.20:45)

定休日:
日曜日
祝日

駐車場:
近くにコインパーキング有