035訪問日:
2017.1.26

メニュー:
トマト味噌(\780)

味:
トマト

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少し離れた「あずき」。

オープン当初に行った以来なので6年ぶり位になるかな?

1月26日11:25頃の入店で先客は無し。

046047
048038

メニューは、「醤油らーめん」「ネギらーめん」「チャーシュー麺」「つけ麺」「トマト味噌」「白い味噌」に「スライスチーズ」「ごま」「味付たまご」「玉ネギ」「黒バラのり」「メンマ」「白がネギ」「チャーシュー」のトッピング、ご飯物、ビール等。

今回は、「トマト味噌」をチョイス。

麺は日替わりなのかな?この日の麺は、「普通麺」「ブラックペッパー麺」「赤唐辛子麺」の3種類が用意されていました。

食券を渡す際にどの麺にするか聞かれたので、「普通麺」にしようと思ったんですが、「トマト味噌」にはピリッとした「ブラックペッパー麺」がオススメですよと教えてくれたので、「ブラックペッパー麺」でお願いする事に。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

051
「トマト味噌」780円

赤い色づきのスープは、動物系清湯をベースにトマトを合わせた感じのもの。

塩味は穏やかで、トマトの甘味と旨味にほのかな酸味が感じられる凄く優しい味わい。

四角いのが味噌で溶かしながら食べて下さいとの事なので、それに従って溶かしながら食べ進めると、味噌バターとも言えるような風味とコクを感じる優しい味噌感がじんわり広がっていって美味しい♪

057059

麺は、自家製の極細ストレート。

低加水麺を硬めに茹でているので、ザックリした食感があり、中にはクッキリと黒い粒々が浮かび上がっています。

シゲキ麺」以来のブラックペッパー練り込み麺だけど、強い刺激をもっていてトマトスープとの相性も良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、プチトマト、味噌、刻み玉葱、水菜。

055062

チャーシューは、適度な厚みを持ったもの。
ホロリとした柔らかさで、表面が炙られているので香ばしさもあります。
上からはバルサミコ酢も垂らされていて、その甘味と風味も合わさって美味しい♪

プチトマトをカットするなど、女性店主ならではの心遣いも見えますね♪

刻み玉葱はかなり細かくカットされていて、食感よりもその甘味を楽しむような感じ。

ハバネロソースも一緒に提供してくれるので、途中で入れてみると、身体がカッと熱くなるような辛味が加わり、これがトマトスープと良い感じにマッチしアクセントとなります。


全体的な印象としては、味の変化も楽しめる優しい味わいのトマトラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
40杯目

前回の訪問:
2011.5.21

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市本町14-10

営業時間:
11:00〜15:00
土日11:00〜15:00 17:00〜20:00

定休日:
月曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有