022訪問日:
2017.2.3

メニュー:
レモン牛乳らーめん(\700)

味:
レモン牛乳

コメント:
今日紹介するのは、東秋留駅からすぐの所にある「カエル家」。

移転して少し経った2012年以来の訪問なので、5年ぶり位になるかな?

2月3日11:30頃の入店で先客は2人。

033034
031026

メニューは、「らーめん」「白のラーメン」「黒のラーメン」「チャーシューめん」「ぴょん吉らーめん」「ケロロンめん」「タンメン」「味噌らーめん」「油そば」「つけめん」「レモン牛乳らーめん」「みそ牛乳らーめん」「コチュジャン麺」、「ひとくち餃子」ご飯物等。
超限定の「あさりらーめん」や冬限定の「生姜らーめん」も提供されていました。
また、高校生向けに5種類から選べる400円の「高校生らーめん」も提供あります。

今回は、他ではあまり見かけない「レモン牛乳らーめん」を注文。

フレンドリーで気の良いおじちゃんがリズミカルにラーメンを作ってくれていて、なんか見ていて楽しい感じ。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

038
「レモン牛乳らーめん」700円

白濁したスープは、鶏等の動物系をベースに文字通り牛乳を合わせた感じのもので、タレは白醤油かな?

まったりした牛乳ならではのコクがあり、鶏油っぽい感じの旨味が合わさり、結構濃厚感があるけれど、意外とあっさりした口当たりで、円やかな塩気の中にほんのり感じるレモンのスッキリした風味が感じられて美味しい♪

050045

麺は、田村製麺の太めで軽くウェーブがかかったもの。

やや柔らかめな茹で加減で、ツルっとした滑らかな麺肌にモッチモチな食感があり、ミルキーなスープとマッチして美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、スライスレモン、ワカメ、メンマ、玉葱、海苔。

チャーシューは、薄切りなもので、しっとり柔らかな食感。

047043

玉葱の風味がスープと合わさるとホワイトソースっぽい雰囲気が出て凄く良い感じ♪

レモンの柑橘特有の酸味と風味が牛乳スープと絶妙にマッチしていて、後半少し飽きが来たところで搾るとスッキリした感じになって美味しい♪


全体的な印象としては、色物っぽいけれどバランス良くまとめあげられていて、他にはあまり見かけないタイプのラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
48杯目

前回の訪問:
2013.4.12

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都あきる野市野辺471-1

営業時間:
11:30〜21:00
土祝11:30〜20:00
日11:30〜15:00
※スープ・麺なくなり次第終了

定休日:


電話:
090-8012-6851

駐車場:
2台

Twitter:
カエル家のおじさん