025訪問日:
2017.2.25

メニュー:
葱ラーメン(\907)

味:
辛味噌

コメント:
今日紹介するのは、小作駅から離れた新青梅街道沿いにある「来来亭」。

2月25日21:50頃の入店で、先客は3人。

027029
057メニューは、「ラーメン」「こってりラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「葱ラーメン」「旨辛麺」に各種トッピング、一品料理、飲茶、ご飯物、デザート、ドリンク類、定食類等々。
3月迄の期間限定で「赤味噌ラーメン」も提供されていました。

今回は、数量限定の「葱ラーメン」を注文。

「麺の堅さ」「醤油の濃さ」「背脂の量」「一味唐辛子の有無」「ねぎの量」「チャーシューの部位」などが選べるので、「麺:バリカタ」「背脂:多め」「チャーシュー:脂身」でお願いしました。

程なくして受け皿に載せられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

035
「葱ラーメン」907円

山のように青ネギがどっさり載せられてインパクトのあるビジュアルですね!

そのまま食べると結構硬いので、麺とネギの位置を入れ換えるように、クルリと天地返ししてからいただきます。

透明感を残したスープは、鶏等の動物系をベースにした醤油味。
「背脂多め」でお願いしたので、表面には細かな背脂がビッシリ敷き詰められています。

鶏の風味が強く感じられ、醤油感もしっかりした少し懐かしさを感じるような味わいで、旨味もたっぷり感じられます。
そこに背脂のコクとこってり感が合わさって、単なるあっさり鶏ガラ醤油では無い厚みが出て美味しい♪

047043

麺は、低加水の極細ストレート。

注文通り「バリカタ」な茹で加減でザクザクした食感があり、背脂ののったスープをたっぷり持ち上げてくれて良い感じ♪

麺量は多くないので、しっかり食べたい時は定食にした方が良いですね。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、千切り青ネギ。

チャーシューは、極薄で小ぶりなものがたっぷり。
「脂身」でお願いしたので、脂身がたっぷり入っていてトロッとした食感とこってり感を楽しめて美味しい♪

ネギは、千切りにした九条ネギがどっさり!
スープに浸してしっとりさせると食べやすくなり、コリコリした食感に豊かな風味とほのかな甘味が感じられます。
麺に絡めて食べたり、チャーシューで巻いて食べたりすると凄く美味しい♪


全体的なな印象としては、ちょっと割高な気はするけれど、ネギのインパクトと味わいを楽しめるラーメンで美味しかった。


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
74杯目

前回の訪問:
2016.12.23

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市新町7-2-9

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-834-9434

駐車場:
20台位

公式HP:
来来亭