057訪問日:
2017.3.4

メニュー:
黒和歌山らーめん(\780)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口からすぐアレアレア2の3階にあるラーメンコンプレックス「ラーメンスクエア」内の「極ジョー」。

064059

メニューは、「和歌山らーめん」「黒和歌山らーめん」「つけ麺」「黒つけ麺」「みそつけ麺」「辛つけ麺」「豚骨醤油太麺」「辛みそ太麺」に各種トッピング、一品料理、ご飯物、ドリンク類等。

今回は、未食の「黒和歌山らーめん」をチョイス。

3月4日22:00頃の入店で先客は11人。

「やわ」「普通」「かため」「ばりかた」「はりがね」「こなおとし」など、麺の硬さが選べ、食券を渡す際に聞いてくれまるので「かため」でお願いしました。

ここの店員さんは相変わらず明るく丁寧な接客で良い感じですね♪

066068

入り口正面に風味替えコーナーがあるので、そちらで好みのものを適当に小皿に取ってラーメンの出来上がりを待ちます。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

074
「黒和歌山らーめん」780円

茶濁したスープは、豚骨や鶏などの濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油味で、表面には黒マー油がかるくかけられています。

クセが無い濃厚な豚骨スープと融合するように厚みのある醤油ダレが溶け込んでいて、マー油による焦がしニンニクの香ばしい風味とコクが良い感じに合わさっていて美味しい♪

086084
091麺は極細のストレートで、注文通りかためな茹で加減。

良い意味でマルタイの棒ラーメンのような乾麺チックな食感があるもので、スープとのマッチングも良く美味しい♪
ただ、バリカタにしても良かったかな!?って印象も。

トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、青ネギ、辛味噌。

チャーシューは適度な厚みと大きさのバラロール。
ロースのような肉の旨味が感じられて美味しい♪

辛味噌は強い辛味では無く、風味と旨味を与えてくれます。

メンマは無くても良いかな?って気が(^_^;)

後半は、予め取ってきておいたニンニクと高菜を加えて美味しく完食♪


全体的な印象としては、濃厚な醤油豚骨にマー油がバランス良く合わさったラーメンで美味しかった♪
ただ、未食だと思っていたけれど、以前食べた「こってり和歌山らーめん」の名称が変わっただけだったみたいですね(^_^;)


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
83杯目

前回の訪問:
2015.7.28

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 2F

営業時間:
11:00〜24:00(LO.23:30)

定休日:


電話:
042-521-5068

駐車場:
アレアレア有料駐車場有
各店舗ごとに2000円以上で1時間無料

公式HP:
ラーメンスクエア