003訪問日:
2017.3.7

メニュー:
塩らーめん 味付け玉子(\800)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、小作駅東口から少し歩いた所にある「美豚」。

3月7日21:15頃の入店で先客は5人。

前回接客がイマイチだったので今回もそうだったら嫌だなぁと思っていたんですが、今回の方は凄く良い感じ♪

015016
020005

メニューは、「煮魚出汁つけ麺」「Wスープつけ麺」「煮魚出汁らーめん」「Wスープらーめん」「塩つけ麺」「塩らーめん」「辛つけ麺」「辛らーめん」「極 豚骨らーめん」「味噌ラーメン」に各種トッピング、「餃子」「ライス」「チャーシューライス」「明太めし」、おつまみ、ドリンク類など。

今回は、未食の「塩らーめん 味付け玉子」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

021
「塩らーめん 味付け玉子」800円

白濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした塩味。

「あっさり」みたいな事が書いてあったので清湯系をイメージしていたんだけど、しっかり白湯豚骨で良い意味で裏切られた感じ(^_^;)

前回の「極豚骨らーめん」の違和感を払拭してくれるようなミルキーな濃厚感があり、程よい塩気と強めの旨味とコクが感じられる本来の「美豚」らしい豚骨スープの味わいで美味しい♪

033028
037麺は中細のストレートで、やや硬めな茹で加減。

ツルツルとした麺肌で啜り心地が良く、少しパツンとしたハリを感じた後にモチモチした食感を楽しめるもので美味しい。

スープの持ち上げは然程良くは無いけれど、前回と比べるとスープの濃度が圧倒的に高いのでバランスは良く感じられる。

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは薄切りで長さのあるバラ肉。
しっとりした柔らかさで、甘味の強いタレの味がたっぷり染み込んでいて、おつまみ的な味わいで美味しい。

味玉は固茹でタイプのもの。
最近の新しいラーメン屋さんではすっかり見かけなくなった固茹でタイプでちょっとビックリ!
おでんの玉子のように「煮玉子」って感じのホクホクした黄身とその風味、そこにほんのり甘味のある味が染み込んでいて美味しい♪


全体的な印象としては、イメージしていた「塩らーめん」とは違ったけれど、前回のラーメンは何だったんだろう?って思う位しっかりミルキーさを楽しめるラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
85杯目

前回の訪問:
2016.9.11

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都羽村市小作台1-10-1

営業時間:
11:30〜翌5:00(Lo.4:50)

定休日:


電話:
042-533-5137

駐車場:
道を挟んだ向かいに2台
003