003訪問日:
2017.3.11

メニュー:
カレーつけめん(\800)

味:
カレー

コメント:
今日紹介するのは、狭山市駅から離れた所にある「燈の車」。

2002年に創業し、埼玉を代表する人気店として営業を続けてきたこのお店。
何度か移転の噂等もありましたが、諸事情により4月4日を以て完全閉店してしまうとの事。

個人的にかなり好きで、遠いけれど何度も足を運びたくなる魅力のあるお店だったので凄く残念で、最後にもう一度食べようと友人らと行ってきました。

3月11日21:00頃の到着で店内は満席状態。
数分待って入店する事が出来ました。

007012
015
メニューは、「らーめん」「つけめん」「カレーつけめん」に「大盛」「味付玉子」「ビール(缶)」。
月・火・金曜日には、限定の「まぜ麺」も提供されています。

以前あった「特製」は隠語で頼む事も出来るようですね!

今回は、食べようと思いつつ未食だった「カレーつけめん」を注文。

しばらくしてつけ麺が出て来たので、早速いただきます。

018
「カレーつけめん」800円

029

茶濁したスープは、鶏や豚骨等の動物系白湯スープをベースにしたカレー味で無化調。

スープは殆ど入って無いんじゃないかな?って位に超ドロドロな硬いもので、つけ汁もかなり少なめ。

どっぷりつけるとしょっぱいので、軽くつけながら食べると濃厚で深いコクと軽いスパイシーさのある味が感じられて凄く美味しい♪

027

麺は太めの縮れで、「あつもり」になっています。

しっかり茹でられているけれどダレた感じは無く、モッチモチなコシのある食感が楽しめて美味しい♪

麺の美味しさがあるので、少量のつけ汁でもしっかりした美味しさを楽しめます。

037038
031トッピングは、チャーシュー、味玉1/6、姫竹、カイワレ。

チャーシューは細かくカットされたものがたっぷりと!
つけ汁に浸かっているのでちょっとしょっぱめだけど、しっかり焼かれた香ばしさと「肉」って感じの食感と味わいで焼肉食べているような感覚にさせてくれる美味しさ♪

サックリした姫竹や、気持ち程度ながらも玉子が添えられているのも嬉しいですね!

スープ割をお願いすると熱々のスープを加えてくれて、魚介香るスッキリした味わいに♪


021
「特製つけめん」1000円

023
「特製ラーメン」950円

連れの食べたラーメンとつけ麺。
二人とも隠語を使って「特製」にしていました。
ちょっとずつ貰ったけれど、やっぱりどっちも美味しいなぁ(^_^)


全体的な印象としては、ちょっと唇がペタつくような濃厚感を持ったカレーつけ麺で凄く美味しかった♪

閉店してしまうのは本当に残念ですが、長い間美味しいラーメンやつけ麺を提供してくださってありがとうございました!


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
89杯目

前回の訪問:
2016.6.12

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県狭山市中央4-24-8

営業時間:
19:00〜22:30頃

定休日:
木曜日 
水曜日

駐車場:
店舗前に商店街共有駐車場有