024訪問日:
2017.3.25

メニュー:
辛辛魚つけめん(\950)

味:
動物魚介

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少しの所にあるラーメン集合施設「たま館」内にある「井の庄」。

3月25日21:35頃の入店で先客は6人。

お隣の「立川マシマシ」には長蛇の列が出来ています!相変わらず凄いですね!

027029

メニューは、「濃厚つけめん」「濃厚煮干そば」「辛辛魚らーめん」「辛辛魚つけめん」「濃厚極太つけめん」に各種トッピング、ご飯物、おつまみ、生ビールなど。

今回は、看板メニューでもある「辛辛魚つけめん」と「太麺に変更」をチョイス。

同料金で麺の量が「200g」か「300g」が選べ、辛さが「控えめ」「基本」「辛め」から選べ、食券を渡す際に「200g」「控えめ」でお願いしました。

「太麺変更」は10分程時間がかかるとの事。

店員さんは早口でちょっと聞き取りにくく、バッシングの際もガチャガチャとしてちょっと微妙な印象。

しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

033
「辛辛魚つけめん」950円

036

白茶濁したつけ汁は、豚骨等の濃厚な動物系白湯スープをベースに魚介を加えた醤油味で、表面には魚粉と唐辛子が浮かべられています。

ドロリとした高い粘度がありながらも味付けは控えめで変に甘すぎたりもしないので食べやすい味に仕上がっていて美味しい♪
ただ、かなりぬるいのがちょっと気になるかな?

表面に浮かべられた魚粉と唐辛子を溶かし込むと、魚粉のガツンとした風味と強い辛味が加わります。
「控えめ」にしても、刺すような辛味のインパクトがあって美味しい。

039

茶褐色の麺は、太めのストレート。

全粒粉入りで味も風味も豊かで美味しいんだけど、かなり硬いポキポキした食感で、個人的にはもう少し茹でても良いかな?と思う位。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

043049
042
チャーシューは角切りにされたバラ肉が数個。
ムニムニ弾力のある柔らかな食感で美味しい。

メンマはトロットロに柔らかでちょっとビックリ!
今まで出会った事の無いタイプのメンマで、これは面白いですね。


全体的な印象としては、濃厚なつけ汁と刺激的な辛味が融合したつけ麺で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
103杯目

前回の訪問:
2014.9.23

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町1-2-16 アーバンホテル1F

営業時間:
11:00〜翌1:30
日11:00〜24:00

定休日:
年末年始

電話:
042-512-8939

駐車場:
近くにコインパーキング有り

公式HP:
麺処井の庄