003訪問日:
2017.4.19

メニュー:
からし味噌らーめん(\799)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、秋川駅から離れた「イオン日の出」の「とんとことん」跡地にオープンした「ちゃーしゅうや武蔵」。

ここは、新潟を中心にチェーン展開する「ちゃーしゅうや武蔵」の同名支店として4月17日にオープンしたお店。

4月19日18:05頃の入店で先客は14人。

店内は、向かい合わせカウンター6席×2に2人掛けテーブル5卓と4人掛けテーブル3卓のゆったりした空間で、「とんとことん」の時とはレイアウトが変わってますね。

007004

メニューは、「からし味噌らーめん」「らーめん」「塩らーめん」「ブラックらーめん」「つけめん」に各種トッピング、ご飯物、おつまみ、ドリンク類等。

今回は、基本の「からし味噌らーめん」を注文。

店員さんは未だ慣れていないようで、少しバタバタした感じがありますね。

10分程してラーメンが出てきたので、早速いただきます。

023
「からし味噌らーめん」799円

軽く白濁したスープは、豚骨や鶏等の動物系をベースに魚介を合わせた味噌味。

魚介の風味がふんわり漂い、軽いあまみのある優しい味わいで、白味噌主体な感じの円やかであっさりめな味わい。

中央にのった辛味噌を溶かしていくと、唐辛子や赤味噌にニンニク等の風味と共に辛味や旨味がググッと上がっていって美味しい♪

「新潟からみそラーメン」と謳っているけれど、「龍上海」や閉店してしまった「いっしん」等の「山形辛味噌ラーメン」と酷似している感じですね。

022030
027麺は中太の縮れで、程よい茹で加減。

少しプリッとした後にモチモチした心地良い食感が楽しめるもので、スープとの相性も良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、辛味噌、青のり、ナルト。

チャーシューは、厚みのあるバラ肉。
ホロリと解れる赤身とトロッとした柔らかな脂身がバランス良く含まれ、タレの味がしっかり染み込んでいて美味しい♪

しゃきしゃきした食感のもやしや、風味のアクセントをつけてくれる青のりも良い感じ♪


全体的な印象としては、魚介風味の優しいスープに辛味噌を溶かし込んで味の変化を楽しめる辛味噌ラーメンで美味しかった♪

個人的に結構好きなタイプのラーメンがイオンに入ってくれてちょっと嬉しいです!
これから頑張って下さい!

ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
130杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木237-3 イオンモール日の出1F

営業時間:
11:00〜22:00(Lo.21:15)

定休日:


電話:
042-588-5301

駐車場:
イオンモール駐車場3650台

公式HP:
ちゃーしゅうや武蔵