003訪問日:
2017.4.30

メニュー:
塩桜(\880)
味付き替え玉(豚骨)(\200)
汁なし担々麺 白(\800)

味:


コメント:
今日紹介するのは、花小金井駅北口から少しの所にある汁なし麺の専門店「メンデザイン」。

4月30日11:10頃の入店で先客は無し。

007013
012016

メニューは、定番油そばの「油そば(醤油・塩・焦がしにんにく)」、洋風油そばの「カルボナーラ」「カルボナーラ焦がしニンニク」「わさびクリーム」「グラタンタン麺(マイルド・ピリ辛・ミートソース)」、汁なし担々麺の「汁なし担々麺(黒・赤・白)」「台湾まぜそば」、焼麺の「塩やきそば」「ソースやきそば」「黒やきそば」、お子様向けの「キッズプレート」「キッズオムライス」に各種トッピング、ご飯物、一品料理、ドリンク類等々。

4月の限定として「塩桜」が提供されていました。

今回は、その「塩桜」を注文。

時が経つのは早いもので、来月で5周年を迎えるようですね。
6/24・25には5周年限定麺を提供する予定で、しかも限定創作麺ちょうど100作目との事で、こちらも楽しみですね!

しばらくして、油そばが出てきました。

025
「塩桜」880円

毎年恒例のメニューですが、個人的には4年ぶりになります。
当時とはかなり変わりましたが、春を感じるビジュアルですね。

春を感じさせるような優しい風味に包まれ、ほのかな酸味に似たようなスッキリした塩味が付けられていて爽やかな味わい。
味的にはあっさりだけど、オイリーさもあるので適度なこってり感もあって美味しい♪

041036

麺は、菅野製麺の太縮れ。

捻れたような形状でポクポクした口当たりがあり、モチモチな食感があります。
噛む度に塩桜の風味が広がる感じで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、アサリ、菜の花、三つ葉、糸唐辛子。

チャーシューは、少し小ぶりながら厚みのあるもの。
一般的なチャーシューとは全く違い、香ばしい風味とジューシーな肉の旨味を遺憾なく楽しめるステーキっぽい味わいで凄く美味しい♪

033039

筍やアサリに菜の花など旬な食材もたっぷりで、正に春を感じさせる油そばですね♪

もう少し食べたい気分だったので、「味付き替え玉(豚骨)」を注文。

047
「味付き替え玉」200円

「味付き替え玉」は平皿で提供され、文字通り味が付いているので、そのままでも美味しく食べる事が出来ます。

052053

博多ラーメンのそれより加水率高めな印象の極細麺で、シコシコしたコシがあります。
濃縮されたような豚骨が絡んだものだけど、以前よりちょっと濃厚感が控えめになったかな?

油そばの残ったタレに合わせるとスッキリした風味を持った豚骨油そばになって面白い美味しさ♪


020
「汁なし担々麺 白」800円

こちらは、相方の頼んだ「汁なし担々麺 白」。

043024

汁気が少なくかなり硬めなネットリしたタレで、ゴマの濃厚な味と風味がたっぷり!
担々麺と言うより練りゴマ油そばと呼びたくなるようなゴマ感を楽しめるもので美味しい♪


全体的な印象としては、春を感じさせてくれる爽やかな風味のスッキリした油そばで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
144杯目

前回の訪問:
2017.2.11

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル1F

営業時間:
11:00〜20:30
日祝11:00〜20:00

定休日:
月曜日

電話:
042-465-1533

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有

twitter:
汁なし麺専門店 メンデザイン