043訪問日:
2017.5.5

メニュー:
雲呑つけソバ(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、拝島駅から昭島方面に向かったヨーカドーの裏手にある「玉龍」。

5月5日11:30頃の入店で先客は5人。

048051
046
メニューは、「支那ソバ」「背油玉ねぎラーメン」「チャーシューメン」「ワンタンメン」「エビワンタンメン」「チャーシューワンタンメン」「チャーシューエビワンタンメン」「ワンタンスープ(麺無し)」「MIXワンタン麺」「担々麺」に各種トッピング、ご飯物、おつまみ、ドリンク類等。

新メニューとして「つけソバ」も提供されていました。

「MIXワンタン麺」が加わっていたので気になったんだけど、今回は新メニューの「雲呑つけソバ」を注文。
「つけソバ」は大盛が無料との事で、注文の際に聞いてくれたので「大盛」でお願いしました。

相変わらず明るくハキハキした接客が良いですね♪

暫くしてつけ麺が出て来たので、早速いただきます。

056
「雲呑つけソバ」850円

061

濃い色づきのつけ汁は、鶏や豚等の動物系をベースに魚介を合わせたあっさり醤油味。

ラーメンと比べると出汁よりもタレの味が主となっている感じで、出汁の風味がちょっと抑え込まれちゃっている印象だけど、やや甘めで厚みのある醤油ダレのクセの無い味わいでサラッと食べさせてくれる味わいがあって美味しい♪

063

麺は、やや平打ちがかった細縮れ。

キッチリ水絞めされていてラーメンの時とよりもシコシコとしたコシが感じられ、最近のつけ麺にはあまり無いチュルチュル〜っと勢い良く啜れる心地良さがあって良い感じ♪

つけ汁も麺も軽やかで食べやすいので、大盛でもサラッと食べられちゃいますね(^-^)

070067

トッピングは、チャーシュー、ワンタン、メンマ、、ネギ、刻み海苔。

チャーシューは、細切りにされたもの。
いつも通りの焼豚タイプで、肉々しい食感と旨味を楽しめるもので美味しい♪

065074
077ワンタンは小皿で提供されます。
つけ汁に入れて提供すると味が濃すぎるのかな?
ただ、味付けはされていないのでそのまま食べるとちょっと物足りないので、つけ汁に軽く潜らせて食べると凄く美味しい♪

途中で卓上の揚げネギを加えると香ばしい風味と甘味が加味されて更に良い感じに♪


スープ割は湯桶で提供してくれるので、好みの量を注ぐ事が出来ます。
スープを加えると出汁の味が強く出て来て凄く美味しい♪


全体的な印象としては、インパクトとは無縁だけどサラッと食べられる優しい味わいのつけ麺で美味しかった♪
でも、やっぱり個人的には支那ソバ系の方が好みだな(^^)


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
152杯目

前回の訪問:
2017.2.19

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市緑町4-1-27

営業時間:
11:00〜22:00
日祝11:00〜21:00

定休日:
火曜日

電話:
042-500-5022

駐車場:
近くにコインパーキング有