DSC07998訪問日:
2017.5.9

メニュー:
白味噌らーめん(\480)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、小作駅東口から羽村方面に向かってしばらく行った所にオープンした「伝丸」。

ここは、この間まで「壱鵠堂」として営業していましたが、同系列の「伝丸」に屋号を変え4月12日にリニューアルオープンしました。

5月9日19:50頃の入店で先客は5人。

店内レイアウトは「壱鵠堂」の時と同じでカウンター8席と4人掛けテーブル4卓のゆったりした空間。
隅にあったキッズコーナーみたいなのが無くなった感じですね。

DSC08018DSC08020
DSC08023DSC08012

メニューは、「白味噌らーめん」「赤味噌らーめん」「濃厚味噌らーめん」、「醤油らーめん」「塩らーめん」「横浜豚骨らーめん」、「肉つけ麺」「ピリ辛肉つけ麺」「二種の節・肉つけ麺」「肉らーめん」に各種トッピング、ご飯物、一品料理、セットメニュー等。

500円以下の安価なラーメンが多数ありますね!

今回は、基本の「白味噌らーめん」を注文。

接客はかなり良い感じになってますね♪

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC08026
「白味噌らーめん」480円

熱々のスープは、豚骨や鶏等の動物系をベースにした味噌味。

多めのラードでこってり感があり、それと同時にラードが蓋の役割となって蓄熱効果があり最後まで熱々。
出汁自体はかなりライトな感じで油がなければあっさりって印象を受けるもので、白味噌のやわらかな味わいに唐辛子がほのかにピリっとした辛味で全体を引き締めています。

DSC08035 (1)DSC08032
麺は、中細で緩やかにウェーブがかかったもの。

硬めな茹で加減で、軽くプリっとした弾力が感じられ、味噌スープとの相性が良い感じで美味しい。

トッピングは、チャーシュー、コーン、メンマ、ネギ。
チャーシュー小ぶりなものが2枚。
やや硬めな食感で懐かしい風味が感じられます。

穴空きレンゲを一緒につけてくれるので、沈んだコーンも食べられます(^-^)


全体的な印象としては、「壱鵠堂」の時よりスープの厚みが無くなっちゃったかなって印象を受けたけれど、500円以下で食べられるメニューが揃っているので、気軽にサクッと食べるのには良いかもしれないですね。

これから頑張って下さい!

ご馳走様でした。


2017年何杯目?:
157杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市栄町1-12-4

営業時間:
11:00〜23:00(Lo.22:30)

定休日:


電話:
042-579-6525

駐車場:
多数有り

公式HP:
GMフーズ