DSC08108訪問日:
2017.5.11

メニュー:
汁あり担担麺(\780)

味:
担々

コメント:
今日紹介するのは、東中神駅南口から少しの所にある担々麺のお店「めだかTANTAN」へ。

オープン当初に行った以来2年半ぶりの訪問になりますが、その間に常連さんを増やし人気を確立して営業されているようですね!

5月11日20:35頃の入店で先客は4人。

130
126128

メニューは、「汁なし担担麺」「汁あり担担麺」「魚介中華そば」に各種トッピング、「麻婆豆腐」「マーボーどんぶり」「チャーハン」「めだカレー」、その他多種の一品料理、
夏季限定「キンキン冷し担担麺」や日替りメニューも提供されていました。

今回は、未食の「汁あり担担麺」を注文。

136166

オープン時に行った時と雰囲気は大きく変わり、店内はガンプラが沢山飾られてガンダムファンには堪らない感じ♪
2階席も覗かせていただきましたが、趣味の部屋かと思えるようにガンプラがディスプレイされています(笑)
座敷になっているので、小さなお子様でも大丈夫なようですね!
SIMさんにオススメしたい感じです(笑)

店主さんは常に調理している感じで忙しそうですが、しっかりお客さんの顔を見て接客してくれて良いですね♪

程なくしてお盆に載せられた担々麺が出てきたので、早速いただきます。

151
「汁あり担担麺」780円

156」や「一信」「二代目けいすけ」等のように球体を斜めにカットしたような丼で、綺麗なビジュアルで美味しそう♪

153

白濁したスープは、豆乳を使用したと言う担々スープで、表面には軽くラー油がかけられています。

汁なし」は芝麻醤未使用との事でしたが、こちらは使っているのかな?
「汁なし」よりもしっかりしたゴマ感がありますが強すぎずにふんわり薫りとコクを出す程度に抑えられ、豆乳のクセは無くその豆乳由来の円やかな口当たりとコクがたっぷり感じられて美味しい♪

ラー油はピリッとした辛味のアクセントを与える感じで、それ以上に四川山椒が効いていて、食べ進めるうちに加速度が増す痺れ感と風味が楽しめます。
キツい辛味では無いのに、いつの間にか汗が流れてました(^_^;)

163158

麺は中西食品の細ストレートで、程よい茹で加減。

低加水タイプでサックリ感とモチモチ感を兼ね備え、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、肉味噌、もやし、ネギ、白ゴマ、水菜等。

肉味噌を溶かし込むと旨味がググっと上がり、風味も複雑さを増す感じで凄く美味しい♪

もやしはブラックマッペかな?コリコリした心地よい食感があって良い感じ♪


強めの痺れ感はあるものの飲みやすいスープなので、ついつい最後まで飲み干してしまったんだけど、最後にライスで〆れば良かったとちょっと後悔(^_^;)


全体的な印象としては、同じ「担々麺」でも「汁なし」とは全く違ったアプローチの麻辣感を楽しめる担々麺で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
160杯目

前回の訪問:
2014.9.13

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市玉川町3-17-17

営業時間:
だいたい11:30〜きっと15:00 きほん18:00〜たぶん22:00
※Lo.各5分前、麺切れ・スープ切れ早終い有

定休日:
水曜日

電話:
042-519-6635

120駐車場:
向かいの「くじらロードパーキング」と提携

Facebook:
めだかTANTAN