DSC08394訪問日:
2017.5.18

メニュー:
豚骨ラーメン(\690)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少し離れた「純子」跡地に5月16日にオープンした「陽」。
「豚骨ラーメン」と「油そば」がウリのようで、看板にはそれらの文字が掲げられています。

5月18日21:40頃の入店で先客は3人。

店内は、「純子」の頃と然程変わらずカウンター8席のみのこじんまりした空間。

DSC08400DSC08397
DSC08401DSC08403

メニューは、「豚骨ラーメン」「豚骨味噌ラーメン」「油そば」「辛味噌油そば」に各種トッピング、ご飯物、瓶ビール等。
「ライス(小)」は無料となっているようですね。

今回は、基本の「豚骨ラーメン」を注文。
こちらのメニューは「細麺」か「太麺」が選べるようなので、「細麺」でお願いしました、また、麺のかたさを聞いてくれるので、今回は「普通」で。

卓上には調味料が多数用意されていますね。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC08406
「豚骨ラーメン」690円

茶濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした醤油味。

博多ラーメンぽいのをイメージしていたけれど、どちらかと言うと和歌山ラーメンよりかな?醤油ダレが強めに効いてスープに溶け込んでいます。
最初はサラッとした感じかと思ったんだけど、何気にモミジ由来のようなポッテリした粘度があり、唇がペタペタする濃厚感もあります。
重すぎず軽すぎずで食べやすい美味しさなんだけど、かなり甘めな味付けなので後半ちょっと飽きが来るかな?

DSC08417DSC08412

麺は、菅野製麺の細ストレート。

「かため」でお願いすれば良かったかな?って印象もあるけれど、適度な食感と軽いモチモチ感があってスープの持ち上げも良い感じ。

麺量は然程多くないので、しっかり食べたい時は替え玉が必要かな?

トッピングは、チャーシュー、メンマ、細切りキクラゲ、万能ネギ、海苔。

チャーシューは小ぶりながら厚みのあるバラロール。
トロっと柔らかで味もしっかりしていて美味しい♪

メンマは柔らかな中にコリっとした食感があり、ちょっと甘過ぎるかなって位に甘味の強い味付け。


全体的な印象としては、甘味たっぷりで、重すぎない豚骨ラーメンで普通に美味しかった。
ただ、激戦区立川駅周辺でここまで歩いて来て食べるにはちょっと引きが弱いかな?って印象も。

これから頑張って下さい!

ご馳走様でした。


2017年何杯目?:
167杯目

禁煙状況:


所在:
東京都立川市錦町1-11-1

営業時間:
11:00〜翌2:00
日祝11:00〜翌1:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有