DSC08737訪問日:
2017.5.26

メニュー:
黒豚バク(\700)

味:
醤油豚骨

コメント:
今日紹介するのは、東小金井駅nonowa口から北に向かって少しの所にある「がんま」。

5月26日11:55頃の入店で先客は3人。

オープン当初に行った以来5年ぶりになりますが、相変わらずご主人も店員さんも温かみのある接客で、学生を中心に常連さんに愛されるお店になっている感じですね♪

DSC08744DSC08743
DSC08742DSC08747

メニューは、「豚めん」「黒豚バク」「みそ」「塩そば」「魚介豚骨」「豚つけ」「爆つけ」「みそつけ」「担々つけ麺」「黒爆まぜそば」「みそまぜ」に各トッピング違い、その他「チャー丼」「まかない飯」「ビール」等。

また、学生さんには「替玉or大盛」and「まかない飯」が無料、女性には手作りデザート無料と言うお得なサービスが用意されています。

今回は、「黒豚バク」をチョイス。
「まかない飯」がサービスで付けられるとの事ですが、今回は遠慮させていただきました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC08749
「黒豚バク」700円

「背脂をよく混ぜてからお召し上がり下さい」との事なので、上からかけられた背脂をスープに混ぜ合わせていただきます。

醤油の濃い色が強めに出た茶濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした醤油味。

サラッとして粘度は低めのライトな豚骨ながらも円やかなコクと旨味を感じさせてくれて、溜まり醤油を思わすような濃いめだけどしょっぱ過ぎない厚みのある醤油ダレが溶け込んだ甘味がある味わいに仕上がっていて美味しい♪

食べ進めるに連れ、背脂が膨らんでいき、これが更に旨味やコクを出してくれて、細かく砕かれたフライドガーリックの風味が食欲をそそる感じで最後まで飽きの来ない味わい。

DSC08759DSC08753
DSC08755麺は、中太で軽くウェーブがかかったもの。

気持ち良いって感じる程にプリップリな弾力があり、濃いめなスープとのバランスも良い感じで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、もやし、青菜、フライドガーリック、バラ海苔。

チャーシューは、長さのあるバラ肉。
トロッと柔らかなもので美味しい♪上からかけられたペッパー系の為かピリッとした辛味も感じられます。

もやしはシャッキリして、バラ海苔は風味だけで無くスープにコクも与えてくれて良い感じ♪


全体的な印象としては、インパクトでは無く食べやすい醤油豚骨でオリジナリティを出した味に仕上がっていて美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
178杯目

前回の訪問:
2012.8.4

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小金井市梶野町5-6-12

営業時間:
11:30〜15:00 17:30〜22:00

定休日:
日曜日

電話:
042-301-1888

駐車場:
近くにコインパーキング有

twitter:
がんま