DSC09666訪問日:
2017.6.22

メニュー:
赤いとき卵ラーメン(\900)
豚めし(\100)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、昭島駅南口から少しの所にある家系ラーメン店「大山家」。

毎月8日は「大山家の日」と題し88名様にラーメン無料券を提供するなど色々なサービスを精力的に提供しているこのお店ですが、6月5日には大山家本店の20周年を記念し、一杯200円のサービスを実施して大行列が出来たようですね!

6月22日19:55頃の入店で先客は7人。

DSC09673DSC09675
DSC09671DSC09669

メニューは、「とき卵ラーメン」「ラーメン」「とき卵塩ラーメン」「塩ラーメン」「とき卵つけ麺」「つけ麺」「油そば」「とき卵油そば」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。

夏の限定で「肉いっぱい冷やし鶏そば」と「赤いとき卵ラーメン」も提供されていました。

今回は、限定の「赤いとき卵ラーメン」と「ライス」をチョイス。

「麺のかたさ」「味の濃さ」「油の量」等の好みの調整が出来、注文の際に聞いてくれます。
今回は、「麺やわらかめ」で。

また、17時から数量限定で「ライス」を「豚めし」に変えられるので、「豚めし」にしてもらう事に。
「豚めし」はライスのおかわり自由ですが、最初の盛りを「大」「中」「小」から選べるので「中」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC09684
「赤いとき卵ラーメン」900円

数年前に限定で出して、かなり気に入った「海老薫る辛いとき卵ラーメン」と同じ感じのビジュアルですね!

茶濁したスープは、豚骨等の濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油味で、溶き卵とラー油的な辛味油が加えられています。

ゴリゴリした骨感のあるドッシリとした濃厚感のある豚骨に融合するように醤油ダレが合わさったいつものスープに、ガツンとパンチのある辛味が加えられています。
海老辛」と同じタイプの辛味で、刺激的なんだけどベースのスープがしっかり活かされていて、香ばしい風味も楽しめて凄く美味しい♪
結構な辛さだけど、溶き卵が加えられている事で、全体が円やかに纏まっていて食べやすく仕上がっています♪

DSC09697DSC09694
DSC09692麺は、山正食品の極太ストレート。

注文通り「柔らかめ」な茹で加減。
「柔らかめ」と言っても食感が弱い訳では無く、モッチモチな強いコシがあり、ツルツルした滑らかな啜り心地のあるもので、風味や味わいも豊かで凄く美味しい♪
ただ、スープが跳ねるのでちょっと注意した方が良いかも?

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、特製ラー油、海苔。

チャーシューは、長さのあるバラ肉。
トロッと柔らかく煮込まれていて、やや多めな脂身から旨味がたっぷり感じられて美味しい♪


DSC09679
「豚めし」100円

「豚めし」は、やや大きめなお茶碗に入ったご飯の上に小切りのチャーシューが軽くのせられたもの。
チャーシューの量は多くないけれど、旨味たっぷりなのでご飯が進みます♪

DSC09701

スープをたっぷり吸わせた海苔を巻いて食べても美味しい♪

DSC09706

最後は、ライスをおかわりしてスープをたっぷりかけ、雑炊風にして美味しく完食♪


全体的な印象としては、大山家らしい濃厚豚骨醤油に強い辛味のアクセントが加わる事で、病みつきになる辛旨なラーメンに仕上がっていて凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
208杯目

前回の訪問:
2017.4.7

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市昭和町2-7-6

営業時間:
11:00〜24:00
日11:00〜22:00

定休日:


電話:
042-519-1620

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
大山家

003