DSC00207訪問日:
2017.7.7

メニュー:
味玉つけめん(\950)
illmaticまぜそば(\950)

味:
動物魚介

コメント:
今日紹介するのは、武蔵藤沢駅から離れた国道16号沿いにある「三井アウトレットパーク入間」の2Fフードコート「フォレストキッチン」の中「福龍」跡にオープンした「頑者illmatic」。

ここは、魚粉を合わせた濃厚魚介豚骨つけ麺の始祖で、川越に本店を置く人気店「頑者」の支店で、2年半のみの期間限定で出店する「頑者illmatic」として本日7月7日にオープンしたお店。

本店は、建物老朽化の為建て替えで7月30日を以て一時閉店し来年3月頃再開予定との事で、こちらはかなり貴重な存在になりそうですね。

7月7日10:15到着でシャッターポール。
10:30フードコートオープンと共に入店。

DSC00217DSC00213
DSC00219メニューは、「つけめん」「辛つけめん」「中華そば」「illmaticまぜそば」に各種トッピング、「炙りチャーシュー丼」等。

今回は、「味玉つけめん」とillmatic限定の「illmaticまぜそば」を注文。

フードコートなので携帯ブザーを渡され、ブザーが鳴ったら取りに行くスタイルになっています。
箸やレンゲ、調味料や割スープ等が受け取り口横に用意され、セルフサービスとなっています。

しばらくしてブザーが鳴ったので受け取り口で受け取り、適当な席に着いて早速いただきます。

まずは、入間店限定の「まぜそば」から。

DSC00223
「illmaticまぜそば」950円

汁無しタイプなので、よ〜く混ぜ合わせてからいただきます。

タレは、ガーリックオイルを合わせたと言う特製の醤油味。
唐辛子のピリッとした辛味やガーリックオイルの風味が効いています。
ただ、タレの分量を間違えたのでは?って位の薄味でちょっと物足りなく感じる。

DSC00242DSC00226

麺は、北海道産小麦を使用したと言う自家製の極太ストレート。

熱々でモチモチした食感があり、豊かな風味と味わい深さの楽しめるもので凄く美味しい♪

タレの味が物足りない気がしたけれど、これだけ麺がしっかりしているので、十分美味しく食べられます♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、刻み玉葱、メンマ、白髪ネギ、フライドガーリック、万能ネギ、一味。

チャーシューは、焼き目がクッキリついた厚みのあるもの。
表面はサックリと中はホロリとした食感で、香ばしい風味とジューシーな肉の旨味が感じられて凄く美味しい♪

鶏チャーシューは、小切りにされたものでブラックペッパーの風味がつけられたスッキリした味わい。

フライドガーリックが結構なアクセントをつけてくれますね。


続いて、「つけ麺」をいただきます。

DSC00231
「味玉つけめん」950円

DSC00235

茶濁したつけ汁は、豚骨等の動物系白湯スープをベースに魚介を合わせた醤油味。

粘度は高くなく動物系も重すぎない程度の濃厚感を出し、魚介スープとのバランスも良く、魚粉によるガツンとしたパンチも感じられる甘味のある味わいで美味しい♪

DSC00237

麺は、「まぜそば」と同じ自家製の極太ストレート。
キッチリ水絞めされているので、強いコシが感じられるもので、凄く美味しい♪
つけ汁の濃度と麺とのバランスが抜群ですね!

DSC00247DSC00250
DSC00253トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりながら厚みのあるもの。
箸で掴むだけで崩れそうな位の柔らかさで美味しい♪
ただ、炙りの方がかなり美味しいので、ちょっと見劣りするかな?

味玉は、9割方固まった半熟。
固茹でに近いタイプながらネットリと濃厚な口当たりで、甘味の強いタレの味が染み込んでいて美味しい♪


全体的な印象としては、「ガンジャラーメン」のような完全にフードコート仕様な感じでは無く、本物の「頑者」の味を楽しめる感じで美味しかった♪

期間限定ではありますが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
223杯目
224杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県宮寺3169-1 三井アウトレットパーク入間2F

営業時間:
10:30〜21:00(Lo.20:30)

定休日:


電話:
04-2902-6241

駐車場:
三井アウトレットパーク大型駐車場有

公式HP:
頑者