DSC00436訪問日:
2017.7.12

メニュー:
みそ油そば(\780)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは国立駅南口から少し歩いた所にある「修」。

7月12日20:45頃の入店で先客は8人。

かなりの賑わいを見せていますが、ご主人の手際良いオペレーションで次から次へとラーメンが提供されていき、見ていて気持ちが良いです♪

DSC00444DSC00446

メニューは、「中華そば」「つけめん」「油そば」「みそ中華そば」「みそ油そば」「みそつけめん」に各種トッピング、ご飯物、「缶ビール」等。

今回は、「みそ油そば」をチョイス。
こちらのメニューは、麺増量か玉子半分が付けられるとの事なので、玉子半分でお願いしました。

しばらくして油そばが出てきました。

DSC00448
「みそ油そば」780円

予めタレを麺に和えて提供してくれている感じですが、油そばなので習慣的によく混ぜてからいただきます。

タレは、文字通り味噌をベースにしたもの。

ちょっと濃いめに感じる位ガツンとした味噌の味と風味がやってくる紛れも無い「味噌味」でインパクトと馴染み易さがあり、そこに油のこってり感とまろみが合わさり、ネットリとした濃厚さを楽しませてくれるもので美味しい♪

DSC00455DSC00451
DSC00452麺は、平打ちがかった中太ストレート。

スープは入っていないけれど、ラーメン以上じゃないかって位に超熱々でちょっとビックリ!

しっかりと茹でられていてモッチモチな食感が楽しめ、タレも良い感じに和えられていて美味しい♪


トッピングは、チャーシュー、味玉半分、白髪ネギ、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは、大判のロースで表面が軽く炙られています。
ホロリと柔らかく、肉のうまみがじんわりと感じられ、軽い香ばしさも持っていて美味しい♪

味玉は、9割方固まった半熟。
淡い色づきだけど、ネットリした濃厚な黄身の味わいが楽しめ、タレの味が濃いのに対して玉子がスッキリしていて良いバランス感になっています。


全体的な印象としては、ガツンとした味噌の味わいとモッチモチな麺を楽しめる油そばで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
231杯目

前回の訪問:
2016.7.28

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都国立市中1-14-45

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜21:00
土日祝11:30〜15:00

定休日:
不定休

電話:
042-507-7945

駐車場:
近くにコインパーキング有

Facebook:
中華そば 初代修