DSC00459訪問日:
2017.7.13

メニュー:
マグロ丼セット特製豚骨醤油(\1250)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、町田駅から少し離れた所にオープンした「TAMAZO」。

ここは、無化調・素材系ラーメンと言うコンセプトの「麺や玉蔵」として静岡県藤枝市で営業していましたが3月で閉店し、屋号を「TAMAZO」と変えこの町田に6月3日に移転オープンしたお店。

7月13日19:35頃の入店で先客は1人。

店内は、V字カウンター8席のこじんまりした空間。

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

DSC00470DSC00466

メニューは、「豚骨醤油」「特製豚骨醤油」「黒豚骨醤油」「特製黒豚骨醤油」「濃厚みそ」「濃厚醤油」「濃厚煮干醤油」「濃厚煮干塩」「つけそば」に各種トッピング、おつまみ、ご飯物、ドリンク類、セットメニュー等。

今回は、「マグロ丼セット特製豚骨醤油」をチョイス。

普通のと特製が50円しか変わらないから特製にしたんだけど、後で説明書きを読んだらトッピングが増える訳では無く「4倍増々の油のこってりタイプ」でした(^_^;)

ご主人一人での営業みたいですが、手際が良い仕事っぷりで、接する時間は短いながらも応対も親しみがあって良い感じ♪

しばらくしてセットが出てきたので、早速いただきます。

DSC00474
「マグロ丼セット特製豚骨醤油」1250円

こちらは、その名の通り「特製豚骨醤油ラーメン」と「マグロ丼」がセットになったもの。

DSC00481
「特製豚骨醤油」

茶濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした醤油味で無化調との事。

一般的な「豚骨」のようなどっしりした感じは無いものの旨味や味わいはしっかり感じられ、ロゴにも使われている玉葱が溶かし込まれているようで優しい甘味があります。
合わせる醤油ダレは厚みがあって風味も豊かで美味しいんだけど、ちょっとしょっぱいかな?
「特製」にした事により油分が多めでこってり感もあります。
自家製ラードを香ばしく焦がした油との事で、この風味が凄く良くて食欲を掻き立ててくれます♪

DSC00489DSC00484

麺は極細のストレートで、硬めな茹で加減。

低加水でザクザクした食感で、粉の風味もしっかりしていて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、ネギ、極細メンマ、海苔。

チャーシューは、ジラロールが2枚。
肉汁がジワッと染み出るようなジューシーさとしっかりした味わいで美味しい♪

スープの味がかなり濃いので、生のぶつ切りキャベツの存在が嬉しいですね。


DSC00477
「マグロ丼」

「マグロ丼」は、静岡直送の南マグロの大トロ、中トロ、赤身のたたきがたっぷりのった「ネギトロ丼」的なもので、その他にも青ネギ、白ゴマ、ワサビ等がのせられています。
ラーメンとの相性が良いかはわからないけれど、これは間違いない美味しさですね♪


全体的な印象としては、ちょっとしょっぱかったけれど、「将貴」に通ずるものがあるような無化調で仕上げた豚骨醤油ラーメンで美味しかった。

激戦区町田への移転ですが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
232杯目

禁煙状況:


所在:
東京都町田市原町田2-3-5

営業時間:
11:30〜14:00 17:30〜23:00
土日祝11:30〜15:00 17:30〜23:00
※売り切れ次第終了

定休日:
月曜日

電話:
042-851-7895

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
ら〜めんTAMAZO NOODLE