DSC00568訪問日:
2017.7.14

メニュー:
中華麺(\770)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、吉祥寺駅北口から少しの路地裏にある雑居ビルの奥にオープンした「三鷹大勝軒」。

ここは、「永福町大勝軒」の流れをくむ「三鷹大勝軒」として三鷹で営業していましたが、移転の為に閉店し6月24日この吉祥寺にオープンしました。
近くに「東池袋大勝軒 吉祥寺店」がある事への配慮からか、屋号は以前のまま「三鷹大勝軒」で行くようですね。

7月14日11:25頃の入店で先客は1人。

店内は、L字カウンター6席のみのこじんまりした空間ですが、綺麗な白い壁のせいか旧店舗の時よりも明るい雰囲気に感じます。

DSC00566DSC00573

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「中華麺」「チャーシュー麺」に「味付けメンマ」「生玉子」「味付き玉子」「ワンタン」「ねぎ」「のり」のトッピング。
それぞれ「並盛」「中盛」「大盛」と用意されています。

今回は、基本の「中華麺 並盛」をチョイス。

湯切りを何度も繰り返しているのが印象的ですね。

DSC00577
「中華麺 並盛」770円

透明感を残したスープは、ライトな動物系に煮干し等の魚介系を合わせた醤油味。

キュッと引き締まるような醤油感があり、キツ過ぎずそれでいてしっかりした煮干し感があり、ラードの旨味とこってり感が煮干しスープと絶妙にマッチしていて美味しい♪

DSC00583DSC00581

麺は、草村商店の中細縮れ。

ツルツルした滑らかな麺肌で、ソフトな食感が特徴的で、麺の風味と煮干しの風味とが良い感じに合わさり、「永福系大勝軒」らしい味わいで美味しい♪

麺量は140gで一般的なラーメンと大差無いので、万人が食べやすい量で良いですね。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。

チャーシューは、やや小ぶりのロース。
ホロリとした柔らかさで、しっかりした肉の旨味があり、脂身も程よく入っていて良い感じ。

メンマは丁寧にカットしたような綺麗な形で、並べてあるのが印象的。

ネギの風味がスープと最高にマッチしています♪


全体的な印象としては、三鷹にオープンした頃のピリピリした感じでは無く、クリアで醤油感と煮干し感各々の味がしっかり引き出された味わいで美味しかった♪

隠れ家的な立地ですが、激戦区吉祥寺駅周辺でこれから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
235杯目

前回の訪問:
2016.11.20(旧店舗)

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3

営業時間:
11:00〜15:00 17:30〜22:00
日祝11:00〜15:00 17:30〜21:00

定休日:
月曜日

電話:
0422-67-8473

駐車場:
近くにコインパーキング有