DSC00585訪問日:
2017.7.14

メニュー:
中華そば(\650)
ニンニクS(\50)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、吉祥寺駅北口から少しの所にある「ホープ軒本舗」。

7月14日11:40頃の入店で先客は10人。
相変わらずの人気ですね!

DSC00590DSC00595

メニューは、「中華そば」「チャーシューメン」に「味付玉子」「ゆで玉子」「生玉子」「ニンニク(S・W)」「もやし増量」「のり増量」「メンマ」のトッピング。

今回は、基本の「中華そば」と「ニンニクS」を注文。
前金制となっているので、注文と共にお会計を済ませます。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC00599
「中華そば」650円「ニンニクS」50円

茶濁したスープは、白湯豚骨をベースにした醤油味。

乳化度が高く、クリーミーさにも似たまったりした口当たりがあるもので、細かな背脂と多めな液体油でこってりした味わい。
醤油ダレはスープに溶け込むように融合し、旨味がたっぷりで後引く美味しさ!

DSC00609DSC00604

麺は極細の縮れで、硬めな茹で加減。

やや加水率高めで熟成感があるもので、ツルツル〜っと気持ちよく啜れ、プリっとした弾力のある食感が楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて良い感じ♪

トッピングは、チャーシュー、もやし、ネギ、海苔、追加のニンニク。

チャーシューは、大きめなモモ。
最近のお店では殆ど出会わなくなったミシッとした硬い食感のあるもので、なんか風情を感じる(笑)

もやしは、このスープにマッチしていると言うか、ホープ軒らしさを感じますね。

DSC00606DSC00612

ニンニクは、おろしたもので緑色になっています。
風味はあるものの「ニンニク臭い」って感じでは無く、グッと力強い旨味とコクを与えてくれます。

途中で、卓上にあるオリジナルの唐辛子「唐華」を加えると、その風味と辛味で味わいが少しスッキリした感じになって美味しい♪


全体的な印象としては、後引く力強い旨味を持った豚骨醤油ラーメンで、美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
236杯目

前回の訪問:
2010.2.15

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12

営業時間:
11:30〜翌3:00
日11:30〜翌2:00

定休日:


電話:
0422-20-0530

駐車場:
近くにコインパーキング有