DSC00955訪問日:
2017.7.22

メニュー:
雪風百花繚乱味噌(\1150)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口からすぐの「アレアレア2」3Fにあるラーメンコンプレックス「ラーメンスクエア」内にある「雪風」。

コメントで7月26日で閉店すると教えていただいたので、最後に食べておこうと。
期間満了での卒業を待たずに閉店て今までにあったかな!?
塩元帥」も若干早かった気はするけれど…
鳴り物入りで出店したこのお店が、こういう形で閉店するのはちょっとびっくりです!

以前、「純連」が「無限」「大門家」「味噌屋庄左衛門」と屋号変更を繰り返した事があったけれど、それと同じパターンて事は無いですよね?

DSC00968DSC00957

メニューは、「雪風百花繚乱味噌」「濃厚味噌らーめん」「濃厚味噌バターコーンらーめん」、「鶏がら汐らーめん」、「雪風BLACK醤油らーめん」に各種トッピング、「雪風餃子」、ご飯物、ドリンク類等。
期間限定の「濃厚魚介つけ麺」も提供されていました。

券売機横に、閉店のお知らせが貼られています。
ラーメンスクエアのホームページにも記載が無く、手書きの貼り紙一枚だけって、お客さんに対してどうなんだろう?と感じる。

今回は最後なので、「雪風百花繚乱味噌」をチョイス。

7月22日20:15頃の入店で先客は2人。

お冷やがかなりぬるいんですが、夏場で味噌ラーメンを主軸に提供するお店でこれはちょっと…

程なくして、口径の広い大きな丼に入ったラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC00974
「雪風百花繚乱味噌」1150円

茶濁したスープは、豚骨と鶏白湯に魚介を合わせたと言う濃厚な味噌味。

前回と違いスープが熱々で、ちょっとテンションアップ♪
まったりしたクリーミーな口当たりは変わらないけれど、味噌がかなり強く主張してしょっぱさがあり、酸味に似たキュッと引き締まるような味に仕上がっていて、前回とは別物のような味わいで美味しい。

DSC00984DSC00979

麺は西山製麺の中細縮れで、硬めな茹で加減。

多加水の熟成感があるプリプリした食感で、スープとの相性バッチリで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー3枚、鶏チャーシュー3枚、味玉、白髪ネギ、揚げネギ、メンマ、挽き肉、キクラゲ。

「百花繚乱」は、単純に元のトッピングが増量された感じですね。

チャーシューは、脂身を程よく含んだバラ肉で、適度な食感があって美味しいんだけど、ちょっとしょっぱい感じ。

DSC00979DSC00978

鶏チャーシューはロールタイプの小さなもので、こちらもかなりしょっぱい感じ。

味玉は、7割程度固まった半熟。
中心部がゼリー状になってネットリした濃厚感があり、ほっとするような優しい味で美味しい♪


全体的な印象としては、ちょっとしょっぱめではあったけれど、濃厚な味わいの味噌ラーメンで美味しかった!

短い期間だったので2回しか行けませんでしたが、ありがとうございました。


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
248杯目

前回の訪問:
2016.10.5

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00(Lo.23:30)

定休日:


電話:
042-595-6426

駐車場:
アレアレア有料駐車場有

公式HP:
麺屋 雪風
ラーメンスクエア