DSC01198訪問日:
2017.7.30

メニュー:
博多チャーシューメン(\960)
ミニチャーシュー丼(\280)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、秋川駅北口から少しの所にある「風来坊」。

7月30日11:40頃の入店で先客は7人。

相変わらずアットホームな接客で、子連れにも優しい感じで、実際子連れのお客さんも楽しげに食べていました。

DSC01201DSC01205
DSC01206
メニューは、「博多ラーメン」「ラーメン」「味噌ラーメン」「つけめん」「激辛ラーメン」に各種トッピング、「ぎょうざ」、ご飯物、ドリンク類等。
他にも券売機に無い「かつおしょうゆラーメン」や「バジトマラーメン」などもあります。

今回は、「博多チャーシューメン」と「ミニチャーシュー丼」をチョイス。

「あっさり」「普通」「こってり」から選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので、「こってり」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC01212
「博多チャーシューメン」960円

白濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした塩味で、「こってり」でお願いしたので表面には背脂がたっぷり浮かべられています。

以前と比べて若干ライトになったかな?と思える豚骨感だけど、しっかりしたコクと旨味が感じられ、塩気も程よく、背脂と液体油がこってり感を出してくれていて美味しい♪

DSC01222DSC01217
DSC01219麺は、極細のストレート。

こんなに細かったっけ!?って思うような極細で、デフォルトだとちょっと柔らかい感じの茹で加減でちょっとそうめんを思わすような感じ。

トッピングは、チャーシュー、茹で玉子、メンマ、細切りキクラゲ、青ネギ、白ゴマ、海苔。

チャーシューは、小ぶりながら分厚くカットされたバラロールが4枚。
こんがりと焼き目がつけられて香ばしく、ホロリトロリと柔らかで味付けも良くて凄く美味しい♪

玉子は、9割方固まった半熟。
味付けはされていない普通の茹で玉子って感じなんだけど、スープがこってりなのでシンプルな茹で玉子が良い感じ♪


麺を2/3程食べたところで、「替玉」を「かため」で注文。

DSC01225
「替玉」100円

「替玉」は、お茶碗で提供してくれます。

DSC01227

今度は、卓上のタレとおろしニンニクを加えていただきます。

先程とは打って変わってのザックザクな強い食感が楽しめ、ニンニクを投入した事で旨味もグッと上がって美味しい♪


DSC01216
「ミニチャーシュー丼」280円
「ミニチャーシュー丼」は、大きめなお茶碗に入ったご飯の上に小さめにカットされたチャーシューがたっぷり載せられたもの。
ラーメンに載っているのとは違う甘味の強い醤油ダレが絡めてあってご飯との相性が良くて美味しい♪

七味も一緒に出してくれて、これをかけても美味しい♪


全体的な印象としては、ちょっとライトだったけれど、絶品のチャーシューを堪能出来るこってりした豚骨ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
256杯目

前回の訪問:
2017.1.5

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都あきる野市雨間260-2

営業時間:
11:00〜14:30 17:00〜21:30(スープ切れ終了)

定休日:
不定休(月曜日が多いっぽい)

電話:
042-559-3737

駐車場:
7台