DSC01340訪問日:
2017.8.4

メニュー:
肉いっぱい冷やし鶏そば(\1000)
味玉(ポイントサービス)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、昭島駅南口から少しの所にある家系ラーメン店「大山家」。

8月4日11:15頃の入店で先客は2人。

DSC01346DSC01341

メニューは、「とき卵ラーメン」「ラーメン」「とき卵塩ラーメン」「塩ラーメン」「とき卵つけ麺」「つけ麺」「油そば」「とき卵油そば」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。

夏の限定で「肉いっぱい冷やし鶏そば」と「赤いとき卵ラーメン」も提供されていました。

今回は、未食の限定「肉いっぱい冷やし鶏そば」をチョイス。
スタンプカードがある程度貯まっていたので、「味玉」をお願いしました。

店員さんは、相変わらず気配りある接客で凄く感じが良いですね♪

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC01351
「肉いっぱい冷やし鶏そば」1000円「味玉」ポイントサービス

ひんやりした冷たいスープは、文字通り鶏をベースに鰹等の魚介を合わせた清湯系のあっさり醤油味。

大冬樹」ほどキンキンではないけれど、こちらもしっかり冷たくひんやりした口当たり♪

昨年までの「冷やし」はどちらかと言うと「そばつゆ」に寄ったイメージだったけれど、今回のは鶏も魚介も出汁感がグッと上がり、肉がたっぷり入っている事で溶け出した油がこってり感を出してくれて、よりラーメンらしい味わいに♪
それでいて和風なスッキリした切れもあって凄く美味しい♪

DSC01362DSC01357

麺は、平打ちがかった太麺で軽く捻れた感じのもの。
全粒粉入りかな?程よく茹でられていて、キッチリ水絞めされているので、強いコシを楽しめる食感で、スープとの相性も上々で美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、鶏肉、刻み紫玉葱、三つ葉、茗荷、カイワレ、追加の味玉。

チャーシューは、大きくて薄切りのものが2枚。
もちぶたを思わすような味わいで美味しい♪

DSC01359DSC01363

鶏は、スッキリした味わいのムネと味をしっかり楽しめる皮付きのゴロっとした塊が入っていて、どちらも美味しく、チャーシューのボリューム感がホント凄いですね!

味玉は、9割方固まった半熟。
中心はネットリ、中間はしっとり、外側は少し固い感じのグラデーションで、味が程よく染み込んでいて美味しい♪

三つ葉や茗荷にカイワレ等の清涼感溢れる野菜もたっぷり入っていて、スッキリして良い感じ♪
ただ、個人的には葉物はもう少し減らしても良いかな?と(^_^;)


全体的な印象としては、毎年恒例の「冷やし鶏そば」だけれど、例年よりもよりラーメンらしさを持った味わいを楽しめる一杯に仕上がっていて、ひんやり美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
260杯目

前回の訪問:
2017.6.22

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市昭和町2-7-6

営業時間:
11:00〜24:00
日11:00〜22:00

定休日:


電話:
042-519-1620

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
大山家

003