DSC01381訪問日:
2017.8.4

メニュー:
タンメン(\700)

味:


コメント:
今日紹介するのは、東中神駅南口からしばらく歩いた「玉川郵便局」の近くにあるたんめん専門店「香」。

8月4日12:55頃の入店で先客は2人。

DSC01382DSC01385

メニューは、以前と変わらず「タンメン」「餃子5ヶ」「ビール」のみですが、また価格が上がったのかな?
しばらく来ない間に、夜営業もするようになったんですね!

選択肢は無いので、今回も「タンメン」を注文。
先会計となっていて、ラーメン提供時にお金を払う感じ。

なんか以前より店員さんのやる気が感じられなくなったような…

しばらくしてタンメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC01387
「タンメン」650円

小さめな丼に熱々のスープがたっぷり入っているので、カウンターから下ろす際は気をつけてください。

少し濁りのあるスープは、鶏をベースにしたあっさり塩味。

見た目は変わらないけれど、結構味が変わったかな?
白菜由来なのか軽い酸味があり、以前と違いゴマ油の風味が強く感じられ、ある意味「タンメン」らしい味わいに。
野菜の味よりも動物系が主となっているけれど、優しい出汁感と塩気でバランスは良くて美味しい。

DSC01395DSC01391
DSC01396
白っぽい色づきの麺は、細めの縮れ。

低加水でカンスイ入ってないんじゃないかって感じのボソッとした食感で粉感を存分に感じられるもので、スープを良い感じに持ち上げてくれます。
これが良いのか悪いのかわからないけれど、個人的にこの麺が結構好き♪

トッピングは、豚肉、白菜、モヤシのみのシンプルな構成。

豚肉は細めにカットされたものが3切れ程。

白菜の量は以前と比べてかなり少なくなっちゃちゃいましたね。
しゃきしゃきした食感は良いんだけど、酸味がちょっと気になるかな。

途中で卓上の特製ラー油を投入すると、刺激的な辛味と風味が広がって美味しい♪


全体的な印象としては、ちょっと味が変わったような印象だけど、特徴的な麺を楽しめるシンプルなタンメンで美味しかった。


ご馳走様でした。


2017年何杯目:
262杯目

前回の訪問:
2012.10.9

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市玉川町3-23-3

営業時間:
11:15〜14:30 18:00〜20:00(Lo.19:30)※スープ切れ終了
土日11:15〜14:30

定休日:
月曜日

電話:
042-543-6017

駐車場:
少し離れた所にコインパーキング有