DSC01566訪問日:
2017.8.10

メニュー:
中華麺(\650)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、武蔵小金井駅から遠く離れた東八道路沿いにオープンした「江川亭」。

ここは、昭和54年に創業した老舗人気店で、「八王子」「武蔵村山」「昭島」「狛江」「東村山」「調布」「三鷹」「新座」「保谷」、姉妹店の「アジア軒」等、多摩地区を中心にチェーン展開するお店の本店。
長きに渡り同じ場所で営業していましたが、7月23日で一旦閉店し、国分寺寄りの「前原交番前」の交差点に8月7日移転リニューアルオープンしました。

8月10日20:10頃の到着で駐車場待ち。
混雑の際だけかもしれませんが、駐車場は道八道路が入り口専用で小金井街道は出口専用となっており、それぞれ誘導員がつけられていました。

10分程で駐車する事が出来たので、外待ちの列に加わります。

20:20で店内外合わせて16人待ち。
回転は悪く無さそうですが、店内が広くキャパがありそうなので待ちは長そう…

10分程して入店出来ましたが、まだウエイティングスペースでの待ちがあります。

店内は、一文字カウンター10席に4人掛けテーブル6卓の広々した空間。
以前の昭和なラーメン屋的な風情は無くなり、支店と同じファミリー層向けな雰囲気になりましたね。

駐車場も完備され箱も広くなって嬉しい反面、本店らしさが無くなってちょっと寂しい気も。

DSC01562DSC01569

10分程して席に着く事が出来ました。

メニューは、「中華麺」「味付玉子麺」「もやし麺」「のり麺」「わかめ麺」「メンマ麺」「高菜麺」「ねぎ麺」「炒めねぎ麺」「力麺(もち)」「キムチ麺」「木くらげ麺」「ワンタン麺」「チャーシュー麺」「葱チャーシュー麺」、「お子さまラーメン」、「油麺」「つけ麺」に各種トッピング、一品料理、ご飯物、ドリンク類等。

今回は、基本の「中華麺」を注文。

「細麺」か「太麺」が選べるので、「細麺」でお願いしました。

店員さんは沢山いて、皆さん明るく丁寧で良い感じ♪

殆ど待つ事無くラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC01572
「中華麺」650円

茶濁したスープは、ライトな豚骨をベースにした醤油味で、表面には細かな背脂がたっぷり浮かべられています。

軽く乳化していてまったりした舌にまとわりつくような強めの旨味があり、そこにキツすぎず弱すぎずの醤油ダレの味わいとニンニクの風味が感じられ、背脂のこってり感とコクが良い感じに合わさっていて美味しい♪
同じ「江川亭」でも、やっぱり本店はデフォルトのバランスが良いですね(^^)

DSC01581DSC01577
DSC01585麺は細めの縮れで、気持ち柔らかめな茹で加減。

スープがぬるい訳では無いんだけど、麺がスープ以上にかなり熱々でちょっとビックリ(^_^;)
支店で太麺に慣れちゃったせいか、食感的にちょっと物足りなさを感じるものの、スープとの相性はやっぱり良い感じで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシュー小ぶりながら厚みあるロースロール。
ホロリとした柔らかさで肉の旨味がしっかりしていて美味しい♪

メンマは、気のせいかほんのり鰹風味がして美味しく感じる(^^)

途中で卓上の唐辛子を投入すると、その風味と辛味が広がり、全体を少しスッキリさせてくれるような感じで美味しい♪


全体的な印象としては、良い悪いでは無く「江川亭の味」って感じられる安定の背脂チャッチャ系東京豚骨ラーメンで美味しかった♪

新しい店舗で、これからも末永く頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
268杯目

前回の訪問:
2013.11.21(旧店舗)

禁煙状況:
11:00〜15:00禁煙

所在:
東京都小金井市前原町5-9-11

営業時間:
11:00〜23:00(Lo.10分前)

定休日:
月曜日(祝日の場合、翌火曜日)

電話:
042-383-5403

駐車場:
10台

公式HP:
江川亭