DSC01589訪問日:
2017.8.10

メニュー:
中華そば玉子入り(\880)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から程近いアレアレア2にあるラーメン集合施設「ラーメンスクエア」内にオープンした「麺Dining空」。

突然閉店してしまった「雪風」の後釜として、8月7日オープンしました。
店主のプロフィールを見ると、横浜中華街で料理を学んだ方のようですね。

DSC01599DSC01586

メニューは、「中華そば」「中華そば玉子入り」「肉そば」、「豚骨醤油ラーメン」「豚骨醤油ラーメン玉子入り」「肉増し豚骨醤油ラーメン」、ドリンク類等。
オープン仕立てなので、メニューを絞って営業しているようですね。

今回は、「中華そば玉子入り」をチョイス。

8月10日21:15頃の入店で先客は4人。

店内は、「雪風」の時と殆ど変わらないレイアウトで、一文字カウンター10席と4人掛けテーブル5卓のゆったりした空間。

店員さんは、店主さんとホール担当のおじちゃんの二人ですが、テキパキしていて接客も良く、感じが良いですね♪

程なくして受け皿に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC01603
「中華そば玉子入り」880円

透明感を残した醤油色のスープは、豚骨や鶏等の動物系清湯スープをベースに青森の焼き干しを合わせたと言うあっさり醤油味。

何が突出するでも無いバランスの整ったオーソドックスな出汁感に、ちょっと独特な風味を持ち厚みのある醤油ダレが合わさっていて軽い甘味が感じられて普通に美味しい。

DSC01613DSC01610

麺は、平打ちがかった中太の縮れ。

少し喜多方っぽさを感じるポコポコした口当たりとモチモチした食感があって美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、麩、山クラゲ、メンマ、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子、海苔。

チャーシューは、小ぶりなバラロール。
ちょっと八角っぽい風味が感じられる懐かしいタイプ。

DSC01616DSC01610

一番目を惹くのは味玉!
食紅によってピンク色に染められています(笑)※実際は、赤紫蘇エキスによるものとの事です。
9割方固まった半熟で、味付けはクセが無く、鰹出汁が程よく染み込んでいて美味しい♪

麩はスープがたっぷり染み込み、気のせいか梅のような爽やかな風味もあるような?


全体的な印象としては、醤油の風味が少し特徴的であるものの、スープや麺は当たり障り無い万人受けする味で、沢山入ったトッピングによって色を出している感じのラーメンでした♪

急遽参戦する形になったっぽいですが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした。


2017年何杯目?:
269杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00(Lo.23:30)

定休日:


電話:
042-524-7889

駐車場:
アレアレア有料駐車場多数有

公式HP:
ラーメンスクエア