DSC01727訪問日:
2017.8.13

メニュー:
ザボンラーメン(\790)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、東名高速上りの海老名サービスエリア2Fフードコート内にある「ザボン」。

ここは、六本木に本店を置く鹿児島ラーメンのお店「ザボン」の支店で、2011年8月10日にオープンしたお店。

サービスエリアの2Fは全てフードコートとなっていて、テーブル席を中心に100席程用意されています。

DSC01733DSC01757

メニューは、「ザボンラーメン」「ねぎラーメン」「黒油 肉そば」「味噌ラーメン」「担々麺」「魚群 油そば」「台湾まぜそば」「辛ねぎ肉つけ麺」に各種トッピング、ご飯物、「水餃子」「焼餃子」「から揚げ」セット等々。
期間限定で「鎌倉生姜のりのりラーメン」も提供されていました。

今回は、店名を冠した「ザボンラーメン」を注文。

しばらくしてブザーが鳴ったので、受取口で受けとり、適当な席に着いていただきます。

DSC01762
「ザボンラーメン」790円

茶濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした醤油味で、表面には背脂が軽く浮かべられています。

鹿児島ラーメンのイメージよりも和歌山ラーメン的な雰囲気を持った感じで、まったりとした濃厚な豚骨の旨味とキリッとしょっぱめな醤油が融合している感じで、そこに背脂のこってり感が合わさって、それでいて後味は意外とスッキリしていて美味しい。

DSC01771DSC01765
DSC01768麺は極細のストレートで、硬めな茹で加減。

博多ラーメンに近い低加水タイプで、ザクザクとした食感と粉感が楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて良い感じ。

トッピングは、チャーシュー、千切りキャベツ、もやし、万能ネギ。

チャーシューは、小さくて薄切りのバラたっぷり!
トロッと柔らかくて濃いめな味で美味しい♪

ラーメンに千切りキャベツがのっているのは珍しいですね♪
チャーシューや濃いめなスープと合わせてライスを食べたら美味しそうだなぁ(^^)


全体的な印象としては、ちょっと風味がチープな印象もあったけれど、重すぎない食べやすい豚骨醤油ラーメンで美味しかった!


ご馳走様でした。


2017年何杯目?:
275杯目

禁煙状況:
喫煙スペース有

所在:
神奈川県海老名市大谷南5-1-1 海老名SA上り2F

営業時間:
24時間営業

定休日:


電話:
046-231-4367

駐車場:
91台