DSC01867訪問日:
2017.8.15

メニュー:
牛すじまぜそば(\1188)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、多摩都市モノレール立飛駅からすぐの「ららぽーと立川立飛」内の3Fフードコート「Picnic」にある「鏡花」。

8月14日13:05頃でフードコートは超満員。
取り敢えず席を確保してから、お店で注文します。

074adc9bDSC01870

メニューは、「醤油らーめん」「塩らーめん」「たっぴラーメン」「醤油つけめん」「たっぴつけめん」「たっぴまぜそば」「牛すじまぜそば」「塩まぜそば」に各種トッピング、ご飯物等。

期間限定で「冷やし釜玉まぜそば」も提供されていました。

今回は、「牛すじまぜそば」を注文。

フードコートなので、携帯ブザーを渡され、ブザーが鳴ったら受け取り口に取りに行くスタイルとなっています。

10分程してブザーが鳴ったので、受け取り口で受け取り、席に着いて早速いただきます。

DSC01876
「牛すじまぜそば」1188円

まぜそばには、箸休めのスープも付いてきます。

DSC01881

思ったより汁気が多く、麺が全て浸かるか浸からないか位の量。
汁なしって程では無いけれど、「まぜそば」なので一応ガッツリ混ぜ合わせてからいただきます。

タレと言うかスープは、動物系をベースにした醤油味。
ちょっと懐かしさを感じる醤油の風味が強く出たもので、ちょっとしょっぱく感じる位の味付けで、単体で飲むには濃すぎるかな?

DSC01894DSC01891

麺は平打ちの中太縮れで、程よい茹で加減。

本店の滑らかなタイプとは少し違った感じの口当たりで、強めの縮れでモチモチした中に少しプリっとした弾力を感じる食感で美味しい♪

単体では濃く感じるスープも麺と合わせるとバッチリ♪やっぱり混ぜて麺を食べる事を前提にした「まぜそば」ですね(^^)

麺量は200g以上あるんじゃないかって位で、ボリュームがかなりあって嬉しい♪
ただ、少食の人は食べきれないんじゃないか!?って気も(^_^;)

トッピングは、牛すじ、白ネギ、辛味噌、三つ葉。

牛すじはこれでもか!って位たっぷりで、ネットリ・プルプル・ホロホロした口当たりと甘みの強い濃いめな味わいで、混ぜ合わせて食べると旨味がぐっと上がり印象が変わって凄く美味しい♪
贅沢過ぎるんじゃないかって位にたっぷりなので、ライスを頼んで一緒に食べたいって欲求が出てくる(^_^;)

DSC01888DSC01885

辛味噌は花椒っぽい風味が効いたもので、少量なんだけど風味のアクセントがついて良い感じ♪

濃い味で麺量も多いので、ちょっと飽きてきたかな?と思ったら、一緒に提供してくれるお酢とラー油で味変すると、また違った味が楽しめます。

DSC01883

箸休めのスープは、煮干し等の魚介をベースにした清湯スープ。
煮干しの風味がフワッと広がり、味付けは控えめでスッキリした味わいで凄く美味しい♪

DSC01899

麺を少し残した状態で、このスープをかけて「牛すじラーメン」にしてみたら、予想以上にマッチングが良くて美味しい♪


全体的な印象としては、牛すじをこれでもかって位に楽しめるまぜそばで、色々な味の変化も楽しめる感じで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
278杯目

前回の訪問:
2017.5.3

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市泉町935-1 3F

営業時間:
10:00〜21:00(Lo.20:30)

定休日:
ららぽーと休業日に準ずる

電話:
042-512-6815

駐車場:
ららぽーと有料駐車場3055台

公式HP:
ららぽーと立川立飛店
鏡花