DSC01948訪問日:
2017.8.15

メニュー:
大根チャーシュー正油(\950)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、福生駅と東福生駅と羽村駅の中間らへんにある「壱発ラーメン」。

8月15日23:25頃の入店で先客は12人。
週末とは言え、凄い人気ですね!

DSC01950DSC01953

メニューは、「正油ラーメン」「味噌ラーメン」「ネギラーメン」「ネギとろラーメン」「ネギチャーシュー」「ネギとろチャー」「チャーとろ」「チャーシューメン」「めかとろラーメン」「大根ラーメン」「大根チャーシュー」、「めかとろつけ麺正油」「めかとろつけ麺味噌」等に、「ネギ」「チャーシュー」「コーン」「とろろ」「めかとろ」「わかめ」「メンマ」「もやし」「味玉」「ぷるんぷるんチャーシュー」などのトッピング。

今回は、「大根チャーシュー正油」をチョイス。

相変わらず元気いっぱいな接客でたのしませてくれます♪

しばらくして「丼に咲いた一輪の花」の声と共にラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC01956
「大根チャーシュー正油」950円

茶濁したスープは、豚骨等のライトな動物系白湯スープをベースにした醤油味。

豚骨自体はかなりライトでラーショ的な懐かしいタイプではあるものの、旨味の強さと溶け込んだ油で口当たり以上のこってり感があり、どっしりした味わいで美味しい。

DSC01968DSC01961

麺は細めのストレートで、程よい茹で加減。

風味がややチープに感じるけれどスープとのマッチングは良く、何よりもこれが壱発の味って感じの安定した味わいで良い感じ。

トッピングは、チャーシュー、大根、ワカメ、メンマ、海苔。

花びらのように盛り付けらたチャーシューは、薄切りのロースが7枚。
大学ラーメン」のチャーシューに似た味わいと風味で、個人的に大好きなタイプ♪

DSC01963DSC01965

大根は、千切りにされたものがドッサリと山盛り!
コリコリシャキシャキした食感で、和風ドレッシングをかけたような味付けがなされていて美味しい♪

途中で、卓上のおろしニンニクと辛子高菜を投入すると、旨味がグググってと上がって堪らない♪

スープまで完飲して丼を上げると、「良い食いップリで励みになります!」とお馴染みのフレーズを言ってくれてホッコリ(^^)


全体的な印象としては、ラーショの延長的な味わいではあるものの、オリジナリティあるトッピングと元気一杯な接客で美味しく食べられました♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
280杯目

前回の訪問:
2016.11.11

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都福生市加美平1-18-19

営業時間:
11:00〜24:30

定休日:


電話:
042-551-1820

駐車場:
店舗裏に12台

公式HP:
壱発ラーメン

004