DSC02112訪問日:
2017.8.24

メニュー:
ラーメン(\550)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、拝島駅南口からすぐにある「ラーメンショップ」。

8月24日20:05頃の入店で先客は無し。

DSC02118DSC02116

DSC02119
メニューは、「支那ソバ(鳥ガラスープ)」「ラーメン」「みそラーメン」「塩ラーメン」「天国ラーメン」「地獄ラーメン」「つけ麺」「油ソバ」「冷製タンタン麺」等に各種トッピング、ご飯物、セットメニュー、ドリンク類等。

期間限定なのかな?「冷やし中華」と「まぜそば」も提供されていました。

今回は、未食の基本メニュー「ラーメン」をチョイス。

程なくして口径が広く底の浅い大きな丼に入ったラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC02123
「ラーメン」550円

大きな丼もインパクトがありますが、それ以上にレンゲのデカさに目がいきますね!

茶濁したスープは、豚骨や鶏等の動物系をベースにした醤油味。

油分は少なくあっさりしているんだけど、まったりしたまろみと強い旨味があり醤油の味もやや強めに効いていて、「マルキチェーン」の味ってこんなだったなぁと昔を思い出すような懐かしい味わい。

DSC02130DSC02128
DSC02132麺は、鈴めん製の中細の縮れでやや硬めな茹で加減。

少しボソッっとした感じとモチモチ感が同居したような食感で、ちょっとチープな風味がするけれど、これもマルキらしく感じる。

トッピングは、チャーシュー、茹で玉子半分、メンマ、ワカメ、海苔。

チャーシューは、薄切りで大きめなロースが2枚。
ちょっとハムっぽい感じの食感と味わい。

茹で玉子は、味付けされていない固茹でタイプが半分。

メンマはコリコリした食感で、意外とクセが無くて良い感じ。

途中で、卓上のおろしニンニクと激辛の粉を投入すると風味が変わって良い感じに♪「激辛」って書いてあるけれどそれ程強い辛味では無いので結構入れても大丈夫そう。


全体的な印象としては、ちょっと旨味過多な感じで昔を思い出すような懐かしい味わいのラーメンでした。
やっぱり個人的にラーショはマルキチェーンより椿系が好きだなと改めて感じました(^_^;)

ご馳走様でした

2017年何杯目?:
286杯目

前回の訪問:
2016.1.16

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都昭島市松原町4-13-20

営業時間:
17:00〜翌1:00
日月17:00〜24:00
※最終入店は各15分前

定休日:
不定休

電話:
042-543-7080

駐車場:
近くにコインパーキング有