DSC02416訪問日:
2017.9.1

メニュー:
極細中華そば(\800)
スペシャルトッピング(\350)
焼き餃子5個(\450)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅北口から少し離れた所にあるお馴染みのお店「ととホンテン」。

立川で営業を始めて本日9月1日で10周年を迎えました♪

最初は「Ozy's Dining魚魚」と言うオーガニックダイニングとして営業していて、半年が経った頃に週3日ランチタイムのみラーメンを提供する二毛作スタイルに。

2009年には、昼はラーメン「魚魚☆Ramen」、夜はダイニング「Ozy's Dining魚魚」と完全二毛作に。
2011年秋にはラーメンスクエアのトライアウトに優勝し、翌年2012年春に「立川中華そば 魚魚-toto-」として出店。
その間、一瞬でしたが本店では絶品パスタを提供する「トトらットリア」の営業もありましたね。

2013年秋にラーメンスクエアを卒業し、本店をラーメン専門店として現在の「立川中華そば ととホンテン」としてリニューアルし、今年10周年を迎えました。
(一部、8周年の時の記事を流用しました)

DSC02415DSC02371

因みに、自分の「魚魚」「ととホンテン」の記事は今回が99回目となります、どうせなら100回目にしたかったなぁ(^_^;)

暖簾も新調され、目を引く黄色になって雰囲気が変わりましたね!

9月1日11:00オープンと共に入店。

DSC02363DSC02376
DSC02378DSC02381
DSC02384DSC02387

メニューは、「中華そば(醤油・塩)」「極細中華そば(醤油・塩)」「新潟みそらーめん」「辛みそらーめん」「鶏トマトらーめん」「焦がし煮干し」「のりしおらーめん」「油そば」「煮干し油そば」「背脂そば」「つけ麺(細)」等に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。

限定で「塩つけ麺」が提供されていました。
また、9月1〜3日迄3日間限定で10周年を記念した「天然真鯛と生うにの特製すーぷ麺」が提供されますが、こちらは夜からの提供との事で食べられませんでした(^_^;)

今回は、「極細中華そば」に「スペシャルトッピング」と「焼き餃子」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC02396
「極細中華そば」800円「スペシャルトッピング」350円

キラキラと輝くスープは、鶏等の動物系に魚介を合わせた清湯系の醤油味。

鶏の持つ円やかで優しい旨味を土台に、キュッとした締まりががありつつも味わいや風味豊かな煮干しがバランス良く合わさっています。
前に食べた時は鶏の旨味が前面に出ていたけれど、今度は煮干しがしっかり出て来て魚介の味を楽しめ、香ばしさにも似た風味がふわぁっと広がり、油分も良い感じに合わさっていて凄く美味しい♪

DSC02407DSC02402
DSC02410麺は、極細で緩やかにウェーブがかかったもの。

極細食べるの久しぶりだけど、こんなに細かったっけ!?と驚く位に極細で、啜り口が独特で、持ち上げるスープの香りが通常の麺よりも強く感じられるような印象で凄く美味しい♪

スペシャルトッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。

チャーシューは厚みのあるバラ肉が5枚。
しっかりした噛み応えのあるもので、肉汁がジュワっと出て来るようなジューシーさと肉の旨味が感じられ、香ばしい風味もあって凄く美味しい♪

味玉は、8割方固まった半熟。
レモン色した黄身が特徴的で、風味が良くて美味しい♪

ネギの風味や細切りでコリコリしたメンマも美味しい♪


DSC02392
「焼き餃子5個」450円

「焼き餃子」は、棒餃子タイプのものが5個。
肉餡がたっぷり詰まっていてジュワっと肉汁が流れ出てくるような旨味たっぷりなものながら、生姜を効かせてスッキリした後味になっていて凄く美味しい♪


全体的な印象としては、鶏と煮干しそれぞれの旨味を引き出しながら、やり過ぎないバランス感で、極細麺との相性も良くて凄く美味しかった♪

10周年おめでとうございます!
これからも頑張って下さい♪


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
296杯目

前回の訪問:
2017.7.1

禁煙状況:
昼:禁煙
夜:分煙

所在:
東京都立川市曙町3-22-15

営業時間:
11:00〜14:00 17:30〜21:30
水11:00〜14:00
日祝11:00〜20:00
※スープ切れ終了

定休日:
年末年始・夏季以外殆ど無休予定

電話:
042-519-5529

駐車場:
近くに提携コインパーキング有
駐車券提示で、
1000円以上食べれば1時間無料サービス券
21時以降は100円キャッシュバック

twitter:
立川中華そば ととホンテン

facebook:
立川中華そば ととホンテン