DSC02764訪問日:
2017.9.9

メニュー:
トリプルスープの特製ラーメン(\1000)

味:
動物魚介

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口からすぐの「アレアレア2」3Fのラーメン集合施設「ラーメンスクエア」内にある「湯きりや」。

個人的に現在のラーメンスクエアで一番良いと思っていたこのお店ですが、残念ながら「でびっと」と共に9月25日を以て卒業されるとの事なので、最後に食べに行く事に。

DSC02772DSC02770

メニューは、「鶏そば」「湯きりやラーメン」「つけ麺クリーミー魚介」「つけ麺あっさり鶏だし」に各種トッピング、ご飯物、おつまみ、ドリンク類等。

卒業記念ラーメンとして「トリプルスープの特製ラーメン」も提供されていました。

今回は、「トリプルスープの特製ラーメン」をチョイス。

9月9日19:25頃の入店で先客は6人。


この日は大盛が無料らしく、食券を渡す際に聞いてくれましたが、今回は「並」でお願いしました。

DSC02775DSC02776

店内右側には、無料薬味コーナーが設けられているので、「辛もやし」を取ってつまみながらラーメンの出来上がりを待ちます。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC02784
「トリプルスープの特製ラーメン」1000円

DSC02783

白濁したスープは、豚骨、鶏、魚介の3つのスープをブレンドしたと言うトリプルスープの醤油味。

まったりしたクリーミーな口当たりで旨味をたっぷり感じる濃厚な動物系に和出汁スッキリした魚介風味がバランス良く合わさっていて美味しい♪

最初はかなりぬるくて麺の方が熱く感じる位なのが気になったけれど、食べ進めるうちに馴染んだ感じかな?

DSC02802DSC02795
DSC02805麺は、中細の縮れで程よい茹で加減。

モチモチ感とコシがあり、粉感もしっかりしていて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、青ネギ、海苔。

チャーシューは、大きなバラが2枚。
軽く炙られて香ばしい風味があり、赤身はちょっと噛み切りにくい部分もあるけれど脂身はトロッと柔かで美味しい♪

味玉は、9割方固まった半熟。
しっとりした黄身で、じんわりしたタレの味が中心まで染み込んでいて美味しい。

メンマは甘い風味を持ったもので美味しい♪

海苔は、「いちや」を思い出させるようなバカデカイもの。
硬くて口溶けも良くないので、正直邪魔に感じるかなぁ(・・;)


全体的な印象としては、濃厚な動物系の旨味と魚介がバランス良く合わさったラーメンで美味しかった♪
ただ、やっぱり初期の頃のメニューの方が好みだったなぁ。

2年間ありがとうございました!


ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
308杯目

前回の訪問:
2017.1.4

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00(LO.23:30)

定休日:


電話:
042-526-3877

駐車場:
アレアレア有料駐車場有

公式ブログ:
ひづき
ラーメンスクエア