DSC03781訪問日:
2017.10.7

メニュー:
特選しおそば(\980)

味:


コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口からすぐの「アレアレア2」3F「ラーメンスクエア」内にオープンした「レインボウ」。

ここは、竹ノ塚に本店を置く「しおの風」グループの人気店で赤羽にある「金字塔」の同名支店として10月5日にオープンしました。
2011年のTRY新店塩部門で1位を獲得したお店との事で、ラーメンスクエアとしては久しぶりの!?期待の新店です。

他の店舗と同様に、店舗前に券売機があるので、そこで食券を買ってから入店します。

DSC03728DSC03786
DSC03792DSC03798

メニューは、「しおそば」「熟成しおそば」「正油そば」「辛味しおそば」「塩つけそば」「熟成塩つけそば」「煮干塩つけそば」に各種トッピング、ご飯物、デザート等。
まだ販売されていませんでしたが、「赤味噌そば」「辛味噌そば」「海老塩そば」「クリームしおそば」、多種のつけそばが販売予定のようですね。

今回は、「特選しおそば」をチョイス。

10月7日19:50頃の入店で先客は8人。

店内は、2人掛けテーブル13卓の縦長でゆったりした明るい空間。

セルフサービスのフリードリンクコーナーが設けられていて「ウーロン茶」「緑茶」「アイスティ」「水」等が用意されています。

新店とは思えない位、店員さんにやる気が感じられない。
無愛想な訳では無いけれど、やっつけ仕事のように目も合わせず、ホールを見回す事も無く、フリードリンクの案内も無しで、なんか微妙な印象。
ホール見回してれば、つけ麺食べてる人が麺がくっついて全く食べられ無い様子とかにも気付けるのに…

提供は早く程なくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC03801
「特選しおそば」980円

キラキラと黄金色に輝くスープは、鶏等の動物系をベースに香味野菜を焙煎し、白トリュフを加えたと言う清湯系のあっさり塩味。

香味油によりものだとは思うけれどトリュフ感が前面に出ていて、ちょっとやり過ぎなんじゃないかって位にキノコ感が主張していて鶏の風味は完全に抑え込まれてしまっている印象だけど、奥深いコクと旨味はしっかりと感じられて美味しい。
ただ、ちょっと飽きが来るので風味を変えるアクセントになるものが欲しいかな?

DSC03814DSC03805

麺は、極細のストレートで綺麗に盛り付けられています。

ちょい柔らかめな茹で加減で、しなやかな啜り心地とソフトな食感があり、スープをこれでもかって位にたっぷり持ち上げてくれて良い感じ。

トッピングは、チャーシュー、ベーコン、味玉、おこげ、メンマ、つくね、白髪ネギ、糸唐辛子、青菜。

チャーシューは、厚みのあるバラ肉。
トロッと柔らかで風味も良くて美味しい♪

パッと見は鴨肉でも入っているのかと思ったら、ジューシーなベーコンで、これが肉厚で美味しい♪

DSC03808DSC03815
DSC03810DSC03807

味玉はレモン色に染まったもので、固茹でに近いタイプ。
甘味のある味と風味でホクホクしていて美味しい。

おこげは、お煎餅のようにパリッとしてスープに浸すとしっとりした食感になります。
ちょっと油臭さみたいなのがあって、個人的にいらなかったかなぁと。


全体的な印象としては、トリュフによる特徴的な風味を出したオリジナリティのある塩ラーメンで美味しかった。
ただ、個人的にはちょっとキノコ感が強すぎる感じだったのと、なんとなく接客面が良くなかったので、ちょっと微妙な印象でした。

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした。


2017年何杯目?:
337杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00(Lo.23:30)

定休日:


電話:
042-526-9333

駐車場:
アレアレア有料駐車場121台

公式HP:
ラーメンスクエア