DSC05412訪問日:
2017.11.12

メニュー:
【大山家】昭島肉味噌和えそば(\500)
【アンタイNOODLES】中神煮干しまぜそば(\500)
【縁】昭島の台湾ミンチ丼(\300)
【ゆいのもり】とろけるチーズカリーぱん(\200)
【CREPE Fu…】あきしまくじらのチョコホイップクレープ(\500)

味:
味噌
醤油

コメント:
昨日今日(11/11・12)、昭島市民会館前で「第48回産業まつり」が、昭島駅北口モリタウン北側の「昭和の森いちょう並木」で「第6回昭島ブランド・フードグランプリ」が開催されました。

今年で6回目となるこの「フードグランプリ」は、市内の飲食店が昭島に縁のある食材を用いて創作料理を提供し、食べた方が好みだったお店に投票していくと言うちょっとしたバトル形式のイベント。

ラーメン屋さんからは、お馴染みの「大山家」をはじめ、初参加の「アンタイNOODLES」「らーめん縁」の3店が出店。

DSC05418DSC05420

会場内でのフード購入は全てチケットで購入する形になっていて、会場前にチケット売り場が設置されているので、まずはそこでチケットを購入します。

チケットは、100円券の10枚綴り1冊1000円となっているので、今回は2冊購入。

例年通り、並木道の所々にテーブルが置いてあるので、そこで食べる事が出来ます。


【大山家】

DSC05426

11月12日10:00のオープンちょっと前に着いたので、「大山家」に並んで、オープンと同時に注文。

DSC05437
【大山家】「昭島肉味噌和えそば」500円

汁無しタイプなので、よ〜く混ぜ合わせてからいただきます。

タレは、ネットリとした濃厚さのある味噌味。
肉味噌の味とタレとがあわさり、やや甘味が強めで噛む程に旨味が染み出て来るような味わい深さのある、食欲をそそる味噌の風味と味が効いていて凄く美味しい♪

DSC05445DSC05448

麺は、イベントでお馴染みの平打ちの太縮れ。

程よい歯ごたえとモチモチした食感で、タレとのマッチングも良くて相変わらず美味しい♪

トッピングは、肉味噌、味玉、ネギ、万能ネギとシンプルな構成。

昨年と同じメニューだけど、気のせいか昨年よりも肉味噌の肉の旨味が格段にアップしているような!?

味玉は、8割方固まった半熟。
ゼリー状でネットリと濃厚な黄身に、強すぎない絶妙な甘味を感じるタレの味が染み込んでいて凄く美味しい♪



【アンタイNOODLES】

DSC05429

続いては「アンタイヌードルズ」。
我が母校「瑞雲中」の先輩が店主のこのお店、他の先輩もお手伝いに来ていて、その「地元感」がなんか嬉しいですね(*^^*)

DSC05452
【アンタイNOODLES】「中神煮干しまぜそば」500円

こちらも「汁なし」タイプで、底にタレが溜まっているので、よ〜く混ぜ合わせてからいただきます。

しっかり混ぜ合わせると白い麺がタレの色に染まっていきます。

タレは、煮干し等の魚介をベースにした醤油味。

和出汁を思わせるスッキリとした嫌味の無い煮干しの味と風味がフワッと広がり、少しキリッとした醤油の味が見事にマッチしていて美味しい♪

DSC05457DSC05455
DSC05459麺は、丸っこい切り口の中太ストレート。

イベントにも関わらず、一度水締めした後に湯通しするこだわりようで、ツルツルした滑らかさと適度なコシがあり、ちょっとパスタを思わすような味わいで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、刻み玉葱、三つ葉、海苔。

チャーシューは、細かく刻まれたものながら、肉の味がしっかりしていて香ばしさもあって美味しい♪

刻み玉葱ネギの清涼感や三つ葉の風味も良いですね♪

味玉は、オマケしてくれたのかな?ありがとうございます♪
8割方固まった半熟で、「大山家」同様ネットリ濃厚で味付けも絶妙で凄く美味しい♪



【らーめん縁】

DSC05424

お次は、「らーめん縁」。

DSC05463
【らーめん縁】「昭島の台湾ミンチ丼」300円

豆板醤、ニンニク、唐辛子等を合わせた台湾ミンチを軸に、チーズ、ニラ、フライドオニオン等をご飯の上にたっぷりのせたもの。
ピリ辛で旨味たっぷりな台湾ミンチの味にチーズのまろみ、ニラの風味、フライドオニオンの甘味とカリカリした特徴的な食感が良い感じに合わさっていて美味しい♪



【食工房ゆいのもり】

DSC05431

次は、「食工房ゆいのもり」

DSC05470
【食工房ゆいのもり】「とろけるチーズカリーぱん」200円

昨年のフードグランプリでグランプリを獲得したお店のカレーパン♪

昨年のネギキーマでは無くチーズカレーに変えてきましたが、濃厚な味わいで今年も美味しい♪



【CREPE Fu…】

DSC05432

最後は、「CREPE Fu…」でデザートを。

DSC05473
【CREPE Fu…】「あきしまくじらのチョコホイップクレープ」500円

ホイップクリームが溢れんばかりにたっぷり入った小ぶりなクレープに、あきしまくじらをモチーフにしたクッキーがのせられた可愛らしいもの♪



今年は、常連の「大山家」だけで無く「アンタイNOODLES」も加わった事で、より楽しいイベントとなりました♪
次回は是非「」もラーメン系を提供してもらいたいですね(^^)

この後、市民会館で行われた「産業まつり」も寄ってきたけれど、フードグランプリ以上の賑わいを見せていました!


今年もリーズナブルな価格で美味しい料理を沢山楽しめて大満足でした(*^^*)

因みに、今年のゴールドグランプリは昨年に続き【ゆいのもり】の「とろけるチーズカリーぱん」が受賞されたようです♪


来年も楽しみですね!

美味しい料理をご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
387杯目
388杯目

前回の訪問:
2016.11.13

禁煙状況:
喫煙スペース有

所在:
東京都昭島市田中町573-1-4

営業時間:
11/11 10:00〜17:00
11/12 10:00〜15:00