DSC06452訪問日:
2017.12.2

メニュー:
プレミアム醤楓麺(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅から離れた大和田町にある人気店「楓」。

12月1日で14周年を迎えたこのお店。14周年を記念して1・2日のみメルマガ会員限定の「プレミアム醤楓麺」を各日100食提供するとの事で行ってきました。

12月2日18:35頃の入店で店内5人待ち。
その後も続々とお客さんが入ってきて、店内ウェイテイングスペースに収まりきらない程!

DSC06456DSC06459

メニューは、「醤楓麺」「塩楓麺」「辛楓麺」「煮干らーめん」「塩煮干らーめん」「つけ楓麺」「塩つけ楓麺」「辛つけ楓麺」「隼みそらーめん」「隼辛みそらーめん」「お子様らーめん」に、「辛みそ」「紀州南高梅」「もやし」「からあげ」「のり」「あじ玉」「チャーシュー」「ネギ」「メンマ」等のトッピング、ご飯物等。

店内告知はありませんがメルマガ限定の「14周年プレミアム醤楓麺」も提供されていました。

17時の時点で限定の残りが30食との事で不安だったけれど、まだ売り切れていないようでホッと安堵。

今回は、その「限定」をチョイス。

食券を渡す際にメルマガ特典のトッピングを聞かれましたが、一通りのトッピングが入っている感じなので、今回は無しで良いかな?と。

いつもの気持ちの良い接客ですね♪

しばらくして席に着く事が出来、入店から20分程でラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC06460
「14周年プレミアム醤楓麺」850円

少し濁りのあるスープは、豚骨等の動物系をベースに魚介を合わせた醤油味。

節系を中心とした感じの和を感じる魚介が前面に押し出された感じの風味豊かなもので優しい甘味が感じられます。
タレは小豆島産生搾醤油を使用しているとの事で、いつもよりキリッとした感じの強めな塩味を感じるシャープさがあり、これがスープを引き締めていて凄く美味しい♪

DSC06469DSC06466
DSC06472麺は、自家製の中細ストレート。

レギュラーのとは違うようで、石臼挽き全粒粉を使用し奥久慈卵を増量したとの事。
ツルツル〜っと気持ち良い啜り心地で、パツンパツンとしたハリのある食感が凄く良く、スープとの相性もバッチリで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー2種類、味玉、穂先メンマ、ネギ、青ネギ。

メルマガトッピングは、大将のご厚意で黒豚チャーシューを1枚追加してくれました。ありがとうございます♪

チャーシューは、低温調理された黒豚のロースとイベリコ豚のバラの煮豚。

バラは箸で持つだけで崩れてしまうような柔らかさで、口に入れると甘味と旨味を残して溶けてしまうような感じでメチャクチャ美味しい♪
ロースは低温調理らしいレア感があるもので肉の旨味を色濃く感じられ、こちらも負けない美味しさ♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
ゼリー状に近いネットリした濃厚さとタレの味とが合わさっていて美味しい♪


全体的な印象としては、正に「プレミアム」な感じに「醤楓麺」の味がグレードアップした感じの一杯で凄く美味しかった♪

これからも頑張って下さい!

ご馳走様でした♪


2017年何杯目?:
414杯目

前回の訪問:
2017.10.12

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市大和田町5-10-1

営業時間:
11:00〜翌1:00

定休日:
日曜日

電話:
042-646-6068

駐車場:
6台分

公式HP:
らーめん楓モバイルサイト

Twitter:
らーめん楓@八王子