DSC01032訪問日:
2018.2.25

メニュー:
凛々しい天然真鯛中華そば(\800)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは拝島駅北口から少しの所にある「凛々」。

2月25日11:10頃の到着で外待ち15人。

タイミングが悪かったのか予想外の長蛇の列にちょっとビックリ!
やめようか迷いつつも折角なので並ぶ事に。

ちょうど1時間位で入店する事が出来ました。

DSC01039DSC01041
DSC01034DSC01043

メニューは「凛々しい地鶏中華そば」「凛々しい特製地鶏中華そば」「凛々しい煮干し中華そば」「凛々しい特製煮干し中華そば」「凛々しいまぜそば」「凛々しい特製まぜそば」、「塩チャーシューカップごはん」「チーズカップごはん」「ごはん」。
この日の限定で「凛々しい天然真鯛中華そば」も提供されていました。

今回は、その限定「凛々しい天然真鯛中華そば」を示す「11」をチョイス。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC01044
「凛々しい天然真鯛中華そば」800円

透明感のあるスープは、真鯛を使用したと言う魚介清湯系のあっさり醤油味。

一口飲んでみると魚介の味わいと旨味をたっぷり感じられるもので、甘めな醤油ダレと合わさって美味しい♪
美味しいんだけど、「焼いた鯛の頭やアラをベースに仕込んだタレと香味油に鯛と羅臼昆布の真鯛スープ」と言う割には思った程「鯛」って感じではないかな?と感じていたんだけど、不思議な事に麺を啜ると鯛の風味がふわっと嫌み無く広がっていく感じにしっかり鯛を楽しめるもので凄く美味しい♪

DSC01055DSC01053
DSC01050麺は、村上朝日製麺の細ストレート。

やや硬めな茹で加減でパツンとしたハリのある食感が楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー2種、鶏チャーシュー、刻み玉葱、山クラゲ、三つ葉、海苔。

チャーシューは、低温調理系のロースと煮豚的なゴロっとしたもの。
低温調理系の方も美味しいんだけど、旨味たっぷりでシャックリとした柔らかさの煮豚が凄く美味しい♪

鶏チャーシューは、ふんわり柔らかであっさりした味わい。

山クラゲのコリコリ感や、三つ葉の風味も良い感じ♪

こちらのお店は「丸孫商店」同様、ラーメンでもまぜそばでも「スープ割」が出来るので、麺を少し残した状態でスープ割をお願いしました。

この日の割スープは「シークァーサー」との事で、シークァーサー特有の酸味とフルーティな風味が加わったスッキリした後味になって美味しい♪


全体的な印象としては、1時間待ちは正直キツかったけれど、ちょっと不思議な感覚の鯛ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2018年何杯目?:
99杯目

前回の訪問:
2017.9.15

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市熊川1655-3 白鳥第2ビル1F

営業時間:
11:00〜15:00

定休日:
水曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
らーめん凛々