DSC08545訪問日:
2018.8.29

メニュー:
煮干し醤油そば(\780)
味玉(サービス)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅から離れた八王子市役所の近くにある「睡蓮」。

かなり好印象だったのにオープン以来行ってなかったので、久しぶりに行ってみる事に。

8月29日19:10頃の入店で先客は3人。

DSC08550DSC08552

メニューは、「鯵塩そば」「煮干し醤油そば」「煮干し塩そば」「鯵の冷やし手もみ麺」「鶏と七福白醤油そば」「優しい手もみ中華そば」「鶏油まぜそば」「台湾まぜそば」「担々麺」「冷やし担々麺」「つけ担々麺」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類、おつまみ等。
売り切れランプが点灯していましたが、他にも多数のメニューが沢山ありました。

今回は、「煮干し醤油そば」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC08555
「煮干し醤油そば」780円「味玉」サービス

透明感を残したスープは、鶏等の動物系をベースに煮干し等の魚介を合わせた清湯系の醤油味。

苦味がちょっと出るか出ないかのギリギリのラインまで煮干しの味を引き出したような力強さを感じる絶妙な魚介の味に、丸鶏的なふくよかさとまろやかさのある動物系の旨味がたっぷり感じられます。そこに合わさる醤油ダレは、キリッとシャープな印象なのにスープ全体は不思議とまろやかな感じで、インパクトを出しつつも凄くバランスが良くて、メチャクチャ美味しい♪

DSC08565DSC08562
DSC08568麺は、細めのストレートで程よい茹で加減。

全粒粉かな?ロースト胚芽かな?茶色の粒々が見受けられる風味豊かなもので、サックリした歯切れの良い食感があって美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、三つ葉、サービスの味玉。

味玉はサービスしてくれたみたいで、ありがとうございます♪

チャーシューは、縦長なバラ肉で表面にはこんがり焼き目がついていて、トロトロに柔らかく香ばしさもあって美味しい♪

鶏チャーシューは、低温調理かな?ボイルかな?
鶏の味がしっかりしていて、今まで食べたこのタイプの鶏チャーシュー中ではかなり美味しい♪

味玉は、8割方固まった半熟。
割るの失敗して絵的には微妙ですが、濃厚なのにしょっぱさは無く甘めなタレの味がたっぷり染み込んでいて美味しい♪


全体的な印象としては、力強い煮干し感を楽しめるふくよかな旨味を持った上質な一杯で、何でオープン以来行かなかったんだろう?と後悔する位凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2018年何杯目?:
356杯目

前回の訪問:
2016.9.11

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市元本郷町3-17-1

営業時間:
11:00〜20:00

定休日:
火曜日

電話:
042-694-0187

駐車場:
近くにコインパーキング有